2015年11月14日土曜日

細君が目撃したのはDVか?

 今朝の天候は晴れ。外気温29.1℃。昨日は晴れ。今朝は晴天。雲一つない青空が広がっている。


 今朝、YAHOOを開くとパリでの銃撃事件がアップされていた。午前7時過ぎでは詳細な内容はまだ報道されてなかった。

 なので、最近、地上波テレビが見られるようになったので、テレビのスイッチを入れたが、TV1もTV2もTV3もほとんど報道してない。

 マレー語の字幕でパリで40人云々・・・・。(以下読めない)としか流れてない。

 で、アンドロイドスマホに最近インストールした「MYTV」と言うソフトで、朝の番組を確認するとTV1だけが、午前7時00分~7時30分まで、「ナショナル7」と言うニュース番組をやっている。

 多分、そのニュースでは映像付きのニュースが流されたはずだが、他の局は朝のニュースをやってない。

 日本なら、朝の6時から本格的なニュースをやっている。6時に番組が出来上がっていると言うことは、夜通し編集作業をしているのだ。

 日本人って、ほんとよく働くわ!

 


 昨日の朝、細君が「昨日夜、お向かいの棟でDVがあったみたいだよ」と話し始めた。何でも、細君が茶の間の窓から外を見ると、お向かいの棟の3階のカーテンが少し開いていて、そこから室内の様子が見えたそうだ。

 細君によると、男性が女性を投げ飛ばしたり、蹴ったりしていたそうだ・・・・。女性は室内を逃げ回っているようだったとか・・・・・。

 まあDVだったのか?単にふざけあっていたのか?それはここからでは判断が付かない。



 マレーシアでは、1994年に家庭内暴力法が制定されている。被害者を民事手続きによる保護または刑事手続きによる保護が行われるのは日本の法律と似ているが・・・・。


 さて・・・今後、同様のことが目撃されたらどうしよう・・・・。

  1. 知らんぷりを決め込むか?
  2. 警備のおっちゃんに通報するか?
  3. 管理会社のマネージャーに通報するか?
  4. 警察に通報するか?
 これが本当のDVだったら、4以外では解決しないような気がするが、通報して恨まれても嫌だしな~・・・・。

 私達は、単なる長期滞在者だし、DVの被害者が直接警察に保護を求めるのが一番適切だろう・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca