2015年11月30日月曜日

計量カウンターで他人の物を盗んだら窃盗罪になるか?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日は夕方にスコール。昨夜の室内気温は31.2℃


 もう10日以上前のこと・・・・。

 朝起きるとすぐに体重を量るが、体重計に乗っても液晶パネルに数字が表示されない。あ~あ。電池切れだ~。
 
 と、裏ぶたを開けると、ボタン電池の「CR2032」が入っている。日本ならどこにでも売っている電池だが、さて、ランカウイ島で売られてるのかな~・・・・・。

 スーパーのビリオンやテオスーンでは売ってない。そんなに真剣に探したわけではなかったが、昨日、ドラッグチェーン店のガーディアンズで見つけて、今朝、電池を取り替えた。

2個入りで10RM

が・・・・・・液晶パネルに反応なし・・・・・・。

 どうして~?

 我が家にはテスターがないので、これでは体重計が壊れたのか?電池が放電してしまっているのか?判断がつかない・・・・。

 あ~あ。やっぱりここはマレーシアだ・・・・。

 ちなみに、体重計は日本製だが・・・・・。



 昨日のこと・・・・。

 スーパーのビリオンに買い物に行った。

 マレーシアのスーパーは野菜や果物や魚などは、大抵量り売りだ。

 備え付けのビニール袋に野菜や果物を入れて、計量カウンターで計ってもらって、値札を付けてもらう。

 まあ、最初は面倒だったが、慣れてくると自分の欲しい量だけ購入できるので、このシステムって結構理にかなっている。

 が、カウンターが混んでくると、これほど面倒なことはない。カウンターのどこに自分の袋を置こうか?と悩む・・・。

 誰の袋が最後尾なのか?全く分からないので、空いているスペースに置くのだが、私よりず~~っと後から来て、店員の目の前に図々しく置くオバタリアンに出会うと、その日一日がブルーだ・・・・。

 なので、最近はカウンターに置いたら、ほったらかしにして、買い物を続けている・・・・。


 昨日も、そうやって買い物を続けて、計量カウンターに戻ると、あらら?私が置いたニンニクと玉ねぎの姿がない・・・・。

 やられた~・・・・。

 誰かに持って行かれた・・・・。

 こちらのスーパーのばら売りは、籠の中に玉石混淆状態で入れられているので、 良質のものだけを選別するのに一苦労するのだ。

 ましてや昨日の籠の中は、あまりいいものがなかったので、何度もニンニクも玉ねぎも、ひっくり返してやっとゲットしてきたのに・・・・・。

 ちきしょう・・・・・。



 でも、これって、窃盗罪になるのか?

 マレーシアの法律は知らないが、日本なら多分、窃盗罪を構成しない。と思う。

 窃盗とは「他人の占有する財物を不法領得の意思を持って窃取する行為」と規定されている。ここで一番微妙な概念は「占有」と言う用語なのだ。

 占有と所有は意味が異なる。

 占有を説明すると、本1冊が書けてしまうほどなのだ。(私は書けないが・・・・)

 分かり易く説明すると、例えば、友達から預かって保管しているカメラを盗まれたら、誰が被害者なのか?と言うと、被害者は預かって保管していた本人。

 なので、占有とは、簡単に言えば、その物を事実上支配管理していることを言うのだ。

 だから、カウンターに置いておいたニンニクと玉ねぎは、私の支配の意思下にあるが、管理はしていない。

 し、ニンニクと玉ねぎを持って行った多分、オバタリアンも支払いは本人がするのだから、不法領得の意思がない。と考えられる。
 
 だから、窃盗罪を構成しない。と私は思う。(日本では)

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca