2015年11月12日木曜日

ビタゲンのコラーゲン入りって効果があるのか?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.8℃。昨日は曇りのち晴れ。




 腰痛&股関節痛で、引きこもり生活・・・・。なので、毎日、ネタなし・・・。

 ブログ村での順位も、がた落ち・・・・。

 まあ、それはそれで当然のことだが、読者の方に、これと言ったネタもないのに、使い古したネタで点数を稼ごうとは思わない・・・・。

 私のブログは、基本的には
  1. ランカウイ島からの情報発信
  2. 親族への便り
  3. ブログによる収入
が、主な目的だ。

 上記1については、どれほどの需要があるか知らないし、ディープな内容でもないので、読者の方にとっては、一味、足りないかも知れない。

 私がマレー語が堪能で、マレー人の友達がたくさん存在するなら、レアなランカウイ情報も発信できるかも知れないが、英語もマレー語も、非常に苦手だ。

 元々、言語に対しては、興味はない。日本語だって、私の場合、怪しい・・・・。そんな私だが、最近は、寝ても覚めてもNHKの基礎英語を聴いている。

 夢の中でも英語が聞こえている。

 なので、最近は寝不足だ~。

 現時点では、基礎英語1がやっとかな?多分、文法的には中学1年程度だが、リスニングが難しい・・・・。



 拙ブログの読者の方は

 「分かった」

 って、英語で言えるかな?「分かった」は

 「I got it」

 アイ ガリッ

 なのだ・・・・。アイ ガット イトではないのだ。

 なんで?英語って単語と単語を続けて発音してしまうんだろう・・・・。気が短いのかな?

 こんな調子では、この国に100年住んでも、英会話による意思疎通は困難を極めそうだ・・・。なので、100年経ってもディープなランカウイ情報は発信できそうもない・・・・・。

 すまん・・・・。




 我が家で購入している乳酸飲料は、これ。


 これは、ビタゲン。

 で、1本にコラーゲンが500mg入ってるのだ~。

 何だか?美肌と関節に効果がありそうだが・・・・・。科学的にはあまり期待できないそうだ。

 人間の全タンパク質の30%は、コラーゲン。そのうち40%が皮膚に、20%が骨や関節に存在するので、コラーゲンは重要なタンパク質なのだ。

 それなら、コラーゲンを直接摂取すれば、いいじゃない?と考えてしまうが、コラーゲンも他のタンパク質同様、消化分解されてアミノ酸やペプチドになってしまう。

 元、コラーゲンは、タンパク質に再合成される際に、再びコラーゲンに合成されるわけではないので、コラーゲンを一杯摂取しても意味がない。

 なので、まあ、ビタゲンのコラーゲン入りを飲んでも、気休めみたいなものだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca