2015年11月21日土曜日

ランカウイ島でのおにぎりは30分放置

 今朝の天候は晴れ。外気温28.8℃。昨日も終日晴れ。毎日晴れの日が続いている。そろそろ、乾期入りを宣言してもいいような気がする。

 しちゃおうか?


 マレーシアの気象局は、今年の12月まで小雨乾燥が続くとか、来年の3月までヘイズが続くとか、発表していたが、どれも的中しない・・・・・。

 まあ、ジョホールバルは、小雨で給水制限となっている一部地域もあるので、全く予報が当たってないこともないが・・・・。




 南国新聞ニュースによると、11月18日にKLでタクシードライバー700人が、タクシー配車アプリの「ウーバー」と「グラブタクシー」のアプリ禁止を要求して、集会を行ったそうだ。

 が、反対集会を開く前に、世界最悪のKLのタクシーの評価を改善すべきだろう。何故?配車アプリが利用されているのか?考えたことないのかな~・・・・。

 


 今朝のご飯は

  1. おにぎり
  2. 味噌汁
  3. キャベツと人参の浅漬け
我が家のキャベツの浅漬けレシピ

材料
  1. キャベツ(幅2cm位にカット) 半個
  2. 人参(千切り) 1本
  3. 昆布(千切り) 1本
  4. 生姜(千切り) 1片
  5. 鷹の爪(輪切り) 2本
  6. 塩 大さじ1
  7. 酢 大さじ2
作り方
  1. 上記材料をボールに入れて、塩揉みして、ビニール袋に保存

翌日には、食べられる。


 ところで、ランカウイ島で売られている板海苔は、私の知る限りこれだけ。


 多分、中国製かな?

 10枚入りで10RM弱だが、かなり堅い。おにぎりを作ってすぐに食べると、海苔がゴムのように堅くてかみ切れない・・・・。

 なので、我が家では作ったらラップに包んで30分ほど放置する。こうすると、ご飯の熱と湿気で海苔が柔らかくなって食べやすい。

 ランカウイ島では、PLやテオスーン、ビリオンで購入できる。

 まあ、品質はいまいちだが、海外で板海苔を入手できると言うことは幸せなことだ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca