2015年11月17日火曜日

スポーツTOTOを購入してみた

 今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日は終日晴れ。昨夜の室内気温は30.8℃。


 
 私も細君も、くじ運は、ない・・・・。

 その代わり、貧乏でもないし、金持ちでもないし、健康に問題があるわけでもない。まあ、神様は全ての人類に対して公平なのだ・・・。多分・・・。

 神様は信じてないが、人生、どこかで得をすれば、とこかで損をするシステムとなっているのだ。だから、宝くじで3億円をゲットした人は、どこかで3億円相当の損をするのだ。

 3億円相当の損。って、どんな損だか?貧乏人の私には想像もつかないが、多分、命と引き替えなのだろう・・・・。

 宝くじの1等に2度当選して、50歳の若さで死んだ人を知っている・・・・。

 まあ、人生なんてそんなものだ。と思う・・・。


 
 前置きはこの位にして、昨日、スポーツTOTOを初めて購入してみた。まあ、初心者なので「4D」を購入してみた。

 この「4D」のDはdegitalの頭文字。degital は「数字の」という形容詞だから、4桁の数字を意味する。

 「4」は名詞で、「D」は形容詞。

 英文法では形容詞が名詞の前で名詞を修飾するんだから、本来はD4が正しい表記だと思う・・・・。

 が、マレー語では、後ろから名詞を修飾するのだ・・・・。

 なので、これはマレー語の短縮形なのかな?


 購入方法は至って簡単だ。窓口の横のカウンター上に「4D」と書かれたマークシート式の申込書があるので、ここに4桁の数字に縦線を引いて、希望の抽選日にこれも縦線を引くだけだ。


 後は、窓口に出してお金を払うだけ。そうするとこんな抽選券を渡される。





 マークシートに記入する項目について、もう少し説明が必要だ。

 抽選日は、毎週水曜日と土曜と日曜日だ。自分が書いた数字の抽選日を指定するのは、シートの左端にある。

 「RABU」は水曜日
 「SABTU」は土曜日
 「AHAD」日曜日
 「DUA CABUTAN」 は不明
 「TIGA CABUTAN」は不明
 「i-PUSING」は不明

 それと、四桁の数字をマークする欄の右隣に「BSR大」「KCL小」とある。

 「BSR大」は

  1. 1等から3等までの当選番号
  2. 10個のスペシャル当選番号
  3. 10個の敗者復活の当選番号

 「KCL小」は

  1. 1等から3等までの当選番号
のみとなっている。

 当然、当選額は「KCL小」の方が大きい。

 この欄の「RM1」「RM10」などという数字は、倍率なのだ。例えば「1234」と言う番号をマークして、「RM3」「RM5」をマークすると8倍。つまり同じ番号を8枚購入すると言うことになる。

 この場合「BSR大」と「KCL小」を両方選択してもいいし、そのいずれかでもいいのだ。

 4Dの当選金は1枚

 「BSR大」が
  1. 1等~2500
  2. 2等~1000
  3. 3等~500
  4. スペシャル~180
  5. 敗者復活~60
 「KCL小」が
  1. 1等~3500
  2. 2等~2000
  3. 3等~1000
となっている。

 
 ちなみに4Dの他にも

  1. 4D JACKPOT
  2. 5D
  3. 6D
  4. GRAND
  5. SUPREME
  6. POWER
などがあって、SUPREMEの現在の当選金額は何と!36,814,000RMだ。1RM30円計算だと11億円だ~。

 当たってくれないかな~?


 
 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca