2015年11月22日日曜日

バタフライツリーでスモーキングにトライしてみるか?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.9℃。昨日は午後から一時スコール。昨夕の室内気温は31.2℃。


 5日ほど前に撒いたカイワレ大根は、今朝はこんな感じ。


 長さは約5cmまで育った。12cm位で収穫しようと思っているが、昨夕、細君と二人で1本ずつ試食してみた。

 ピリッとした辛みがあって、これは紛れもなくカイワレ大根だ~。

 当たり前か・・・・・。

 今からどうやって食べようか?妄想が膨らむが・・・・・多分、シンプルにサラダだろうな~・・・・。


 今朝のこと・・・・・。

 我が家の軒下でザザ~ザザ~と、何かを引いている音がする・・・・。

 そう、私はこの日を1ヶ月間、待ちに待っていたのだ。

 この音は、アパートの樹木の枝を剪定した際に、切り落とした枝をアパート前の空き地へ引きずっていく音なのだ。

 枝を一カ所に集めて、乾いたら燃やされる。

 その前に、ぶんどってこないと、私の実験が出来なくなる。

 何のこっちゃか?と言うと、過去記事でも投稿している燻製をこの枝でトライしてみるのだ。

 樹木はこれ。


 バタフライツリー

 我が家は4階だが、バタフライツリーの梢が目の前まで伸びている。いつも花真っ盛りで目を楽しませてくれるので、この花は大好きだ。

 名前の由来は、葉の先が割れていて、ちょうど蝶々が羽を広げている姿に似ているからだそうだ。

 名前も優雅だし、しっとりした、しおらしい花がいいな~。

これから鋸を持って、確保に向かう。

 では!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca