2015年11月27日金曜日

私達はIS好感度11%の国で暮らしているのだ

 今朝の天候は晴れ。外気温27.7℃。昨日も終日晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃。




 最近、地上波テレビを見られるようになったので、朝昼晩と食事の時はテレビのスイッチを入れる。

 が、ニュースが流されてない時は、だいたいすぐに切る。

 TV2は、時々英語の字幕で報道しているので、何のニュースなのか?が分かるが、全てマレー語だと、ほとんど内容が分からない。

 ただ映像を見ているだけ・・・・・。

 まあ、それにしても、マレーシアのコマーシャルは食べ物に関するものが多いし、料理番組も多い。

 料理番組を見ていると、言葉は分からないが内容は分かる。

 でも、辛そうだし、オイリーだし、見ているだけで胸焼けがしそうなので、途中でスイッチを切る。
 

 ランカウイ島のPLで昆布を購入することが出来る。確かペナン島のMEIJIYAの倍はするので、買ったことはないが・・・・。

 なので、我が家では昆布は貴重品なのだ!

 その貴重な昆布を使って、最近、梅昆布茶を作る。これ。


 レシピはこちら

 コップに梅干しと昆布と顆粒だしを入れて混ぜるだけ。やっぱり、私達はこういうあっさり系の飲み物や食べ物が性に合っている。


 今朝の南国新聞ニュースに、ある調査結果が掲載されていた。

 イスラム教徒が多数の国で、ISに対する意識調査をした結果だ。それによるとマレーシアではISに対して

  1. 嫌悪感を持っている人 64%
  2. 好感を持っている人 11%
と言う結果だった。

 この数字には驚いた!

 マレー人の10人に1人は、好感を持っている・・・・・。



 私達は、こういう国で暮らしているのだ・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca