2015年11月15日日曜日

2年後にマレーシアから完全撤退しよう。と盛り上がったが・・・。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.6℃。昨日は終日晴れ。昨夜の室内気温は31.5℃。とうとう、待ちに待った乾期、到来だ!と、感じる・・・・。


 
 私達がマレーシアに移住したのは2008年4月のことだ。

 過去記事で何度も投稿しているが、次回のMM2Hの更新は2017年12月・・・・。

 後2年・・・。

 昨夜、細君と腹を割って、今後の進路について話し合った・・・。お互い、今後、迎えるであろう老後を、どこで、どう過ごそうか?って話だ・・・。

 拙ブログのヘッダーに書いているように、マレーシアは嫌いだ。こうして数年住んでみて、根本的に宗教色の強い国は、違和感を感じる・・・。

 し、ASEAN諸国は、どこも日本人的にはNO GOODだ。

 


 昨夜、細君が言うには、マレーシアでは

  1. 旅行したいところもない。
  2. 食べたい物もない。
  3. 着たい服も売ってない。
  4. 温泉に入れない。
  5. 言葉が通じない。
と言う。


 まあ、私は体調が戻れば、ウオーキングやカヤッキング、登山で汗を流すという楽しみもあるが、細君は買い物以外はほとんど引きこもり生活だ。

 その買い物も、最近は面倒だという・・・・・。

 日本だったら、美味しいものがたくさんあるし、温泉宿に泊まったり、回転寿司を食べるという楽しみがある。



 2年後はマレーシア移住後10年目の年だし、そろそろ潮時かな?とも思う・・・・。

 さて、どうしよう・・・・。

 完全撤退するなら、このアパートの契約が切れる2017年4月と言うことになる。まだ、1年と半年あるので、今から帰国準備をすれば十分間に合う。

 はあ?あんた、何を言ってるの?と読者の方は思われるだろう。チケット予約して帰国するだけでしょ。

 まあ、そうなんだけど・・・・。ちょっと考えただけで

  1. 猫の輸出入準備
  2. MM2Hの解約
  3. 家具の処分
  4. 電気水道の解約
  5. 車の処分
  6. 自転車やカヤックの処分
  7. 日本への送金
などなど・・・。

 一番ネックなのだが、猫を無事に検疫を通すことかな?マイコプラズマに感染している猫もいるので、これが1匹でも治療できなければ、帰国できない。

 もし、帰国したら私はまだ56歳なので、どこかで働こうと思うが・・・・。こんな10年もぷー太郎していた人間を、雇ってくれるかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca