2016年2月21日日曜日

ただほど面倒なこともないな

今朝の天候は晴れ。外気温26.7℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.3℃



 先日、ランカウイ島に来たお友達と、スターバックスでコーヒーブレイクした際に、レシートを頂いた。

 何でもスタバで50RM以上を購入すると、このレシートでドリンク1杯がフリーになるそうだ。

 そういえば、以前、スタバで細君にスタバカップを購入した時に、フリードリンクだと言って、抹茶ラッテを無料で飲んだことがある。

 有効期限は購入日から2週間以内だ。

 で、あの日からちょうど10日目に当たる昨日、スタバでフリードリンクを頂くために、出向いた・・・・。

 お友達から頂いたレシートには、購入者氏名など、個人を特定できる情報は一切記載されてないが、何となく後ろめたい・・・・。

 レシートには、マレーシア国内のスタバならどこでもいいよ。と印刷されていたので、近所のいつものフェリーターミナル内のスタバに向かった。

 ハイシーズン中でしかも土曜日。フェリーターミナルは、ごった返していた。が、スタバに入るとウイークデーの2倍くらいの客の数で、埋まっている席は3分の1位だ。

 取り敢えず、自分たちの席を確保して、細君がカウンターに向かったが・・・。その細君がカウンターで、あ~でもない、こ~でもない。と、スタッフとやりあっている。

 なんだ~?

 何を揉めているの~?

 と、思っていると、二人が私の席に来た・・・。なんだ~?なんなんだ~?

 で、スタッフが「電話を持っていますか?」と、私に尋ねる・・・。持ってるけど、それがどうした? 

 スタッフは、スタバのWiFiパスワードを書いた紙を示して、ここにコネクトしろ。と言う。

 はあ~~?

 まあ、無料でただ飲みしたいので、指示どおりにインプットして、WiFiにつないだ・・・・。が、その直後にスタッフは、「ヤ~」とか言って、戻ってしまった・・・・。

 これから私はどうしたらいいの?

 スタバのWiFiにつないだからと言って、それだけでフリードリンクにありつけるとも思えない・・・・・。

 レシートを確認すると、「www.starbacksvisit.com.my」と、サイトへのリンクアドレスが記載されている。そういえば、スタッフのお兄ちゃんは、ここにアクセスせい。と言っていたような・・・・。

 取り敢えず、ここにアクセスした・・・・。

 すると、

  1. 食べ物を買ったのか?
  2. テイクアウトしたのか?
  3. 店内で食べたのか?
  4. カスタマーIDを入力して下さい(レシートに記載されている)

等の質問や入力を要求された。多分これは、本人確認だ。レシートを拾ってただ飲みされないように、チェックしているのだ。

と言うことは、レジではこれらの情報が入力されているということになる。

で、次のページでは、

  1. スタッフの対応は良かったか?
  2. 店内は綺麗だったか?
  3. 注文どおりの物が提供されたか?

など、10項目以上の質問でスタバに対する評価(1~7段階)を求めてきた。

そっか~。これはアンケートなのだ。

ただで飲ませてやるから、アンケートに答えろ。と言うことなんだと、ようやく理解できた。

で、すべての質問に答えると、最後に6ケタの数字が表示されるので、これをレシートに記載してカウンターに提出すると、フリードリンクが提供されるのだ。

はあ~・・・・・。ただほど高いものはない。と言うが、ただほど面倒なものもないな・・・・・。




 ドラゴンイングリッシュ 必修英単語1000と言う単語帳にlastの変わった(?)使い方が出ていたので書き留めておこう。

 良いかばんは20年は持つ。
 A good bag will last for twenty years.

 通常lastは名詞や形容詞として使うが、動詞として使うと{(ある一定の時間)継続する}と言う動詞の第一義となる。

 ドラゴンイングリッシュによると、劇、芝居、会議などが(~時間続く)と言った場合や自転車や着物が(~年長持ちする)と言う場合にも使うそうだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca