2016年2月29日月曜日

ほんと、な~~にも考えてないな~。

 今朝の天候は晴れ。外気温28.1℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.3℃


 拙ブログは、マレーシアに対して批判的な記事が多い。

 これは、故意にそうしている。

 最近は、日本でのマレーシア移住に関する勧誘活動が少なくなってきているらしいが、それでも、過度な期待を持って移住される方もいるだろう。

 現実は、そんなもんじゃない。この世の中、天国なんてない。

 移住人気NO1がマレーシアなんてことは絶対にない。これは断言できる。

 そんな甘ちゃん移住希望者(私たちがそうだった・・・・。)に対する警告のためにも、現実のマレーシアをこれからも投稿しよう。と、考えている。



 それと、点数稼ぎのため、マレーシアのいいことばかり書いているブログも散見されるし、このブログの投稿者は・・・業者でないの?というのもかなりある。

 何故?身分を隠して個人を偽装するのかな?

 まあ、こういう輩には引っかからないほうがいい・・・・。

 


 クアタウンのマハシティの建設に伴って、クア川河口の整備も行われている。長年の間に河口を埋め尽くした砂や泥やヘドロが重機によって掘り出され、ダンプカーでどこかに運び出され、河口の形も工事前と随分と変わった。

 河口の右岸はマハシティの一部なので、護岸工事や新たな漁港が建設されているが、左岸側も数か月前から何やら工事が始まっていた。

 何を作るんだろう?

 こんな汚い河口に遊歩道や公園を作っても、誰も利用しないだろうに・・・・。

 と思っていたら、これを作っていたのだ。


 浮桟橋・・・・・。

 ここへの出入り口に受付窓口のような建物1棟が建てられたので、多分、プレジャーボートなどを係留させる計画なのかもしれない。

 ところで、この受付の建物・・・・・。ず~~っと建築経過を観察していた。が、驚いた。

 ベタ基礎も布基礎も作らないのだ。

 土の上に砂利を敷いて、コンクリートで固めるだけ。

 まあ、冬がないし、地下が凍結することはないので、これで十分なのかもしれないが、スコールで土砂が流されたら、こりゃあ簡単に傾くわ。



 昨日は散歩。

 レジェンダパーク手前で折り返して、我が家の近所にあるスーパーテオスーンでビールを買って帰宅した。

 その途中、ランカウイパレードの前付近の歩道上・・・・・。


 かなり以前から「これは何だ?」と気になっていたが、これは何?

 三角点?水準点?

 多分、上記のどちらかで測量に使用されるのだろうが、何で?歩道上にこんなもの作るのかな?

 高齢者がつまづいて、転倒して骨折したらどうするの?

 ほんと、な~~んも、考えてないな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca