2016年2月8日月曜日

私は生きているぞ~~。

 今朝の天候は晴れ。外気温26.4℃。昨日の天候は薄曇り。昨夜の室内気温は29.5℃



 拙ブログの読者の方から、「もう1週間も投稿してないけど、どうしたの?」と言うメールを頂いた・・・。

 ご心配をおかけてして申し訳ない。

 私もブログを書き始めて8年になるが、こんなに書かなかったことは初めてだ。特に何かあったわけではない。

 ただ、ネタがないだけ・・・・。

 過去1週間

  1. Windows10 に再びアップグレード(パソコン2台)
  2. モスキートネットの張替え
  3. 鉢の土の入れ替え
  4. 洗車
  5. ウオーキング
  6. チャイニーズニューイヤー前の買い出し
などをして、過ごしていた。

 が、特にブログネタになるようなこともなかったので、ブログの更新をサボっていた。

 そろそろ、何か書かなければ、読者の方から見放されてしまうかも知れないが、如何せん、ネタがない・・・・。

 

 ネタがないときは、天候の話で穴を埋めようか?

 過去5日間ほど、ランカウイ島は薄曇りというか?パッとしない天候が続いている。あの抜けるような空や一瞬で鶏が丸焼きになりそうな強烈な紫外線は照射されない。

 乾季だというのに、どうしちゃったの?ランカウイ島・・・・。

 南国新聞ニュースによると、何でも?エルニーニョ現象が影響しているそうで、こんな天候が6月まで続くそうだ。

 ペラ州とケランタン州で20度まで下がるとの、一部報道があったらしい。気象局はこれを否定したというが、この調子ではまんざら、デマとは言えないかもしれない。

 毎年2月といえば乾季真っ盛りで、寝苦しい夜が続いているところだが、最近は寒い。昨夜も布団をかぶって寝た。

 暑いの苦手。な私としては大歓迎だが、高緯度から常夏の暑さを求めてやってくる観光客にとっては、迷惑な話だ。

 実は、日本からお友達が水曜日にランカウイ島にやってくる。お友達には「まあ、そのころまでには暑さが戻ってるでしょ」と、メールしたが・・・。この分では、怪しい・・・・。

 ビーチで甲羅干しをしていたら、風邪をひくかもしれない?

 まあ、そこまでは寒くない。日中の室内気温も30℃前後あるし、雨もほとんど降らないので、常夏のランカウイ島を堪能できるだろう。

 多分・・・・・。

 

 話変わって・・・・。

 洗車は自分ですることにしている。別にお金をケチっているわけではない。

 洗車時に車の状態をあちこちチェックできるので、そうしている。
  1. 塗装の状態
  2. タイヤの亀裂や空気圧
  3. クーラントの量
  4. ブレーキオイルの量
  5. ウオッシャー液の量
  6. バッテリー液の量
などを洗車時にチェックしている。

 今回は、バッテリー液がLOWラインの下まで下がっていたし、クーラントもLOWラインのちょっと上までだった。

 危ね~~~。

 で、バッテリー液を購入しようとしたが、修理工場はニューイヤーでどこもクローズしているし、日本のようにホームセンターでは売ってない。

 オートバックスなんて、ランカウイ島にないし、どうしよう。

 補充用バッテリー液は、ちょっと特殊な液体で、「イオン交換水」というらしい。金属粒子が多量に混入している雨水などは、放電しやすくなるし、水道水だと塩素が入っているので、極板を痛めてしまう。

 マレーシアでのバッテリーの寿命は2年。不思議なもので2年がたつときっかりダメになる。今、積んでいるバッテリーも今年の9月で2年だ。

 ネットによると、1度くらいなら水道水でも大丈夫。ということなので、一応、煮沸した水道水を入れてみた。

 まあ、9月までもてばいい・・・・・。




 昨日のえいご漬けは、まだ仮定法・・・・。


 問題 子供は寝る時間だよ。
 答え It is time the children went to bed.

  問題 いいかげんに就職してもいいころだぞ、
 答え It is high time you got a job.

  問題 ルーシーはそろそろ自分で料理をできるようになったほうがいい
  答え It is about time Lucy learned to cook for herself.
  
It is time~「~するころだ」
It is high time~「もう~するころだ」
It is about time~「そろそろ~するころだ」

で、何故?It is timeの後ろのセンテンスを過去形にするか?というと、本当なら子供は寝ている時間なのに寝てないので、過去形にして現実との違いを表すため。だそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca