2016年2月9日火曜日

観光客がランカウイ島に何を求めているのか?わかってね~な~

 今朝の天候は晴れ。外気温26.6℃。昨日は晴れ。昨夜の室内気温は30.0℃




 昨日のお昼。細君とTV3を観ていると、細君が「この人知ってる」と言い出した。

 下記画像右側の女性だ。

 「知っている」って、どういうこと?と思っていると、何でもKLに住んでいるときに、細君の知人のお友達がこの女性(女優?)で、我々と同じコンドミニアムに住んでいて、細君もちょっとお目にかかったそうだ。 


 マレーシアの有名女優と言えばボンドガールの「ミシェル ヨ-」らしいが、この人はそのボンドガールの地位をミシェル ヨ-と争ったそうだ。

 本人曰く・・・・。ボンドガールはこの女性に当時決まりかけていたが、英語が苦手なことからミシェル ヨーに横取りされたそうだ・・・。

 もし、この女性がボンドガールに選ばれていたら、今頃、チャイニーズニューイヤー番組などには出演してなかっただろうに・・・。

 人生、どこでどう、歯車が組み変わるか?わかったもんじゃないな~。





 昨日は、ウオーキング。

 いつものレジェンダパークで一休みしてから帰宅した。レジェンダパークビーチは、相変わらずのガラガラ・・・・。

 誰も、甲羅干しなんてしてない。ビキニのおね~ちゃんが寝そべっているなんて、1年に1回くらいしか見られない。

 昨夕は、ちょうど干潮時で潮が引いていたので、波打ち際にしゃがんでみた。波打ち際には小粒の砂がさざ波に洗われている。

 と思ったら、これは砂じゃなくてサンゴ礁の破片だ。波にもまれて砂粒のようになっている。

 あ~。やっぱりここは南国の離れ小島だ。

昨夕のクワ湾(レジェンダパーク沖)

 と感動していると、ふと眼前に波に洗われている数個の紺色の岩が目に止まった。

 はて?この海域の底質は確か砂のはずだ。それもこんなビーチ前に岩があるなんて?

 と思いながら、試しに持っていた傘の先で、その岩を突いてみた。

 すると、なんと!傘の先が岩にブスブスト刺さるではないか!

 皆さん。 もうお分かりですね。これは岩ではなくて、ヘドロ・・・・・。レジェンダパークビーチの東端に汚い小川が流れているので、そこのヘドロがこの海域を汚染してる。と思われる。

 これじゃあ、ビーチ姿のおね~ちゃんが見られないはずだ。

 拙ブログでも何度も投稿しているが、この島が観光島として生き残るには、箱モノを作るのではなくて、先に環境汚染をどうにかしなくては、ペナン島のようになってしまう。
 

 観光客がランカウイ島に何を求めているのか?

 わかってないんだよな~。

 なんか、勘違いしているんだよな~・・・・・。




 昨日のえいご漬けは、まだまだ仮定法のお勉強。

 問題 彼女はまるでお姫様のように振る舞う。
 答え She behaves as if she were a princess.


 問題 君はまるで、誰かに平手打ちをされたような顔をしているよ。
 答え You look as if someone had slapped you.

as if~「まるで~のように」
で、as ifの後ろのセンテンスのBe動詞は現実との違いを表すために、必ずwereで過去形にするのだ。

 そして、「まるで~されたように」と仮定法過去の場合は、過去完了のhad+過去分詞を使うのだ。ってさ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca