2016年2月24日水曜日

洪水、洪水、洪水、毎日洪水

今朝の天候は晴れ。外気温27.6℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.6℃



 昨日の朝は、パンタイチェナンでナシレマとビーフロテを食べてきた。

 食事と移動の時間を含めて約1時間。

 車を運転している時間のほうが長いが、朝日に輝く紺碧のランカウイ島の海を横目に、海岸沿いの森の中の1本道を疾走するのも、おつなもんだ。




 毎朝、テレビのニュースを見る。

 で、毎朝のように洪水のニューが流れる。

The Star Onlineからコピペ

大抵はサラワク州だ。

 茶色く濁った水がカンポンを埋め尽くして、避難所生活の映像が流れる。まあ、毎朝、場所は違うようだが、内容は大体同じだ。

 サラワク州の年間降水量はKLの約2倍。だが、集中豪雨が多いようだ。降るときに一気に降る。なので洪水となる。

 こういうことが何百年と続いているだろうに、何故?堤防を築かないのかな?

 と、日本人は考えてしまう。

  1. 行政の怠慢
  2. 予算がない

と言うことは、すぐに思いつくが、ひょっとしたら

  1. 住民が築堤を望んでない
  2. 自然が破壊されることを懸念している
  3. ナマズや手長エビが採れなくなる

なんてこともあるのかも知れない。




昨日のえいご漬けは、許可。

問題 個人的な質問をしてもいいですか?
答え Do you mind if I ask you a personal question?
  
えいご漬けによると、「~してもよろしいですか?」と許可を求めるときは「Do you mind if+文」だそうだ。

mindは「~を気にする」と言う意味なので、直訳すると「もし私が個人的な質問をしたら、あなたは気にしますか?」で、許可を求める。
「気にしませんよ」と答えるときは「No,not at all」と言うそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca