2016年2月23日火曜日

よかったよかった。パチパチで終わりかな?

 今朝の天候は快晴。外気温27.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃



 最近、いろいろなインスタント麺を購入して食べている。が、これはうまい!と言うラーメンは皆無だ。

 が、これなら食べられると言うレベルの麺を発見した。これ。


 5個入りで3.50RMくらいだったかな?

 タレはオリジナルフレーバーと書かれているが、醤油でもないし、塩でもないし、チキンでもないし、カレー、肉骨茶、トムヤン、レモングラスでもない・・・・。

 これって、何味なんだろう?



  昨日、テレビのニュースを見ていると、突然、ランカウイ島のマップが放映された。なんだ~?なんかあったのか?

 ランカウイ島の南方海上に×印がある。どうやら船舶の遭難事故が発生したようだが、昨日の時点では詳細は不明のようだ。

 昨日の南国新聞ニュースによると、海洋公園に指定されているパヤ島付近で15人乗りの船が高波をかぶり転覆したらしい。

 更に、今朝のThe Star Onlineに最新のニュースが報道されていた。


 それによると、釣り人15人とクルー4人が乗った釣り船が、エンジン故障で漂流して高波をかぶったものの転覆は免れ、全員救助された。とのこと。

 いかった。いかった。

 報道によると、下記のような釣り船で2泊3日の予定で出港したということだ。

  

 お一人様550RM・・・・・。

 最近のランカウイ島は強風が吹き荒れているのに、こんな船で出港するとは・・・・。漂流した当時、波高は3mあったそうだ。

 波高3mでは、北海道の漁師でも出港しない。

 漂流中、運よくブイを見つけて、それにロープを結んだそうだ。が、もし、ブイを見つけることができなかったら、本当に転覆していたかもしれない。

 生還したことは喜ばしいことだが、船長の出港判断が正しかったのか?議論されるべきであろう。

 って、ここはマレーシア・・・。よかったよかった。パチパチで終わりかな?



 昨日のえいご漬けは、提案や勧誘を表す表現。

 問題 もっと厚手のセーターを着たらどう?
 答え Why don't you put on a thicker sweater?

 えいご漬けによると、「~したらどう?」と、相手に提案をする場合は「Why don't you+動詞の原型」を使うそうだ。

 「何故~しないの?」が「~したらいいじゃない」と提案を表すようになったとのこと。

 多分、会話で語気を強めて Why don't youと話すと、相手を非難することになると思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca