2016年2月22日月曜日

現在、修行中なのだ

 今朝の天候は快晴。外気温26.8℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.4℃



 またまた、テレビの話。

 下記画像下部の赤い物体・・・・。

 そうこれは、牛が解体された死体。これから丸焼きにするところだが、まあ、文化の違いなんでしょうな。


 過激な動物愛護団体がこの映像を見たら、どう反応するだろうか?




 下記画像の長方形で灰色の物体が、何だかお分かりになるだろうか?


 そうこれは、砥石なのだ。

 我が家では、包丁を研ぐのは私の仕事だが、砥石で研ぐと何故か?余計切れなくなる・・・・。手先は器用だと自負しているが、包丁研ぎだけは非常に苦手なのだ。

 なので、いつもこれで研いでいた。


 これは日本製。近所のスーパーテオスーンでも同じものが売られている。価格は確か38RMくらいだったと記憶している。

 これだと、失敗はないが、切れ味には限界がある。

 男なら格好良く、砥石で包丁を研ぎたいものだ。


 で、ここ1週間ほど、包丁研ぎの修行をしている。

 参考としたのが手前板前

 修行を始めて2~3日間は、刃先が丸くなった・・・・。がここ最近は、刃先を爪に当てると食い込むようになった。

 砥石を使えるようになったら、応用範囲が広がる。

 フィッシング用ナイフやバタフライツリーの枝を割るのに使っている斧の刃先もこれで研げるし、市場で時々販売しているパラン刀もこれで購入できる。

 なにすんじゃ?そんなもん・・・・・。

 別にパラン刀で強盗をしようと言うのではない。1本くらい我が家にあってもいいかな?と・・・・・。



 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 早ければ早いほどいいです。
 答え The sooner the better.

えいご漬けによると、「~すればするほど、それだけ・・・・。」と言う意味を表すときは、「the+比較級, the+比較級」とするそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca