2016年2月20日土曜日

タイランドのクラビーとリペ島に旅行してみたい

 今朝の天候は快晴。外気温27.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.1℃


 昨年、今年も綿の木に実が実った。と投稿したが、今年もそういう季節になった。あれから1年か~。早いな~・・・・。

 今年の3月末日でマレーシア移住丸8年。8年なんてまだひよっこだ。まだまだたくさん猛者はいる。

 そういう方たちに共通している能力は、やはり
  1. 英会話力
だろう。
 
 これができなきゃ、何事も問題を自力で解決できない。と、ヒシヒシ感じる今日この頃なのだ。

 ところで、移住後、コツコツと英語の勉強を始めたころ、無謀にもこれを購入した。


 そう、アンネの日記・・・・。当時はまあ、子供が書いたのだから、難しい単語や表現はないだろうと思っていた。

 で、最初の1ページ目。


 知らない単語を辞書で引いて、本の空きスペースに赤字で書き留めたら真っ赤になってしまった・・・・。

 だめだこりゃ・・・・・。

 あれから6年・・・・。適当なページを開いて読んでみる・・・・。

 まあ、少しは進歩してるのかな?




 元来、旅行は好きではない。どちらからと言えば出不精だし、団体行動は苦手だ。

 なので、マレーシア移住後も国内も海外旅行もあまりしてない。海外は
  1. シンガポール
  2. ホーチミン
  3. プーケット
 国内は
  1. クアンタン
  2. マラッカ
  3. ジョホールバル
位か。

 特に、東南アジアには、ほとんど興味はない。が、過去記事で投稿したタイランドのクラビーと同じくタイランドのリペ島には、一度訪れてみたいと思う。

 クラビーってどこ?リペ島ってどこ?とご存じない方に、参考までにマップをアップ。

 クラビーは、ちょうどプーケットの東方に位置する。



 そして、リペ島は、ランカウイ島の西北西の海上に位置する。


 どちらも、海が綺麗だ。

 人ごみの中に旅行するのは嫌だ・・・・・。

 

 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 インドネシアの経済は、日本より弱い。
 答え The economy of Indonesia is weaker than that of Japan.

 えいご漬けによると、名詞の繰り返しを避けるためthe+名詞の代わりに代名詞のthatを使うそうだ。

 そして、thanの後ろは、インドネシアの経済と日本を比較できないのでthan Japanではなくてthat of Japan(the economy of Japan)とするそうだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca