2016年2月13日土曜日

MM2H更新時には1万RMの収入証明書は必要ない

 今朝の天候は晴れ。外気温29.6℃。昨日は早朝の雨以降は晴れ。昨夜の室内気温は31.0℃。


 過去記事で投稿したMM2H更新時に「現在の海外での3か月間の収入が1万RM以上であることを証明する書類」について、シャー社長に照会していたが、先日その回答があった。

 シャー社長によると「MM2Hの大元に確認しました。1万RM以上の収入証明は必要ありません」とのことだ。

 「大元」がどこだか知らないが、シャー社長が断言するのだから間違いないだろう。これで、2018年にMM2Hビザを更新できそうだ。

 なので、タイランドにも移住しなくて済む・・・・。。

 一時は、タイランドのどの都市に住もうか?などと検討していた。細君は喘息持ちなのでバンコクは論外。

 日本人に人気のチェンマイ・・・・・。タイ第2の都市で「北方のバラ」と称される美しい都市らしい。が、如何せん、海がない。山の中だ。

 ネットでいろいろ検索すると、チェンマイは盆地で非常に暑いらしい。普通に40度に上昇する。ランカウイ島で34℃で死にそうになっているのに、40℃は厳しい暑さだ。

 おまけに、山に囲まれているので乾季は空気が淀んで埃っぽいらしい。

 なので、チェンマイも論外。

 プーケットは、一度旅行して、ここは住むところじゃないと感じた。遊びに行くところだ。

 それじゃあ、どこにしようか?

 海があって、大自然豊かで、治安が悪くなくて、物価が安くて、温泉があって・・・・・。そんないいところがタイランドにあるのか?

 クラビーは、どうだろうか?

こちらのサイトからコピーさせていただきました

 一度も訪れたことはないが、ペナン島からだと車で6時間くらいらしい。そのくらいの距離なら1年に1回くらいはペナン島まで日本食を買い出しに行ける距離だ。

 それに、クラビーにもイミグレがあるので、90日ごとの外国人居住登録の更新も簡単だ。

 もし、MM2Hを更新できなければ、クラビー移住もいいな~。
 



 昨日のえいご漬けは、比較。

 問題 あなたのアパートは私たちのと同じくらいの広さだ。
 答え  Your apartment is as large as ours.

  問題 彼らの家は君の家と同じくらい素敵だ。
 答え Their house is as nice as yours.

 その他にもこんな表現がある。

 as fast as
 as long as
 as high as
 as quickly as
 as hot as
 as soft as
 as cold as


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca