2016年2月14日日曜日

パンタイチェナンもガーニードライブ化するのだろう

 今朝の天候は晴れ。お昼の外気温31.3℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は32.7℃。

 過去、10日間ほど寒い日が続いていたが、昨日から本来の暑さが戻って来た。が、湿度は高くないので、カラッとしていて過ごし易い。


 日本のお友達は、今朝、帰国の途に就いた。4泊5日の滞在であったが、1か月間、ビーチに通い詰めたような、マレー人もまっちゃおの顔色に・・・・・。。

 皮膚癌、大丈夫かな~・・・・・・。 



 彼は現在45歳。私とちょうど10歳違いで、私同様、早期リタイアメントを画策している。

 まあ、画策とは大袈裟な物いいようだが、経済的にはいつでも可能だそうだ。

 羨ましい・・・・。

 あとは、仕事への踏ん切りだそうだ。



 ランカウイ島滞在中、何度も「ランカウイはいいな~」を連発していた。彼は東京のど真ん中に住んで、毎日神経をすり減らす仕事をしている。

 なので、こういう何もない、のんびりしたランカウイ島で癒される。ってことがあるのだろう。

 私は、毎日、飽きるほど癒されているが・・・・・。



 彼は、「パンタイチェナンの海が、去年より汚れている」と嘆いていた。なので、泳ぐ気にもならなかったそうだ。

 このまま汚染が進行すると、ペナン島のガーニードライブのように、ドブ海になるのも時間の問題だ。

 そうなってしまってからでは、手遅れなのだが・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca