2014年8月19日火曜日

ゴーストフェスティバルに単身潜入してみた

 今朝の天候は曇り。外気温26.5℃。今朝は夜明け前に雨が降ったが、今はやんでいる。


 我が家での近所でのバカ騒ぎ・・・・・。英語の先生によるとこれは「ゴーストフェスティバル」という、中華系の宗教行事と言うことだ。

 旧暦の7番目の月がゴーストマンス(鬼月)で、その月の15日目がゴーストデイと言って、霊がこの世に帰ってくる日なのだ。

 まあ、日本のお盆と同じような宗教観だろう。

 うるさい。自己中民族。などと非難ばかりしてないで、彼らの中に入って彼らの宗教観を垣間見ようと、昨夜、単身潜入してみた。

 会場内の配置図は下記のとおり。



 ステージ上では、プロの歌手?が大音量で歌っていて、その向かい側には祭壇が4カ所あって、入れ替わり立ち替わり拝んでいた。

 が、どうも、日本人的にはこの大音量と祭壇の取り合わせに、アンバランス間を感じた。

 会場内は、線香の煙でもうもうとしていた。この煙を嫌ってか?異種民族として会場内に入りづらいのか?マレー系は会場の外で見学していた。

 ところで、ステージ前に椅子が1脚、置かれていた。あんなところに椅子を置いたって、誰も座るわけないよな。と思っていたが、この椅子は、ゴースト専用席ということだ。

 ああ!それでみんな椅子から遠巻きに見学していたのね!

 

人気ブログランキングへ