2014年8月28日木曜日

菌がうようよ、マレーシア

 今朝の天候は曇り。外気温25.5℃。夜明け前に一雨降った。今朝も涼しい。と言うか寒い。



 我が家の猫は、一切外に出ないのだが、過去にマイコプラズマ、石膏状小胞子菌、ネコカリシウイルスなどに感染した。

 感染経路は定かではないが、色々考えられる。例えば

  1. 裏山の土が風に飛ばされ室内に流入し、土中の菌に感染した。
  2. 市場を歩いてサンダルに菌が付着し、そこから感染した。
  3. 子猫を拾ってきて、それから感染した。
などだ。

 南極では、風邪を引かないそうだ。理由は、寒すぎて菌が生きられないから。だが、マレーシアは、常夏。

 菌は、大繁殖している。多分・・・・。

 それに、市場はどう見ても、不清潔で菌がうようよ、いそうだ。

 と言うことで、動物病院のドクターから下記商品を勧められた。


 商品名は「CLOROX」だ。中身はブリーチ。漂白剤だ。次塩素酸ナトリウムが含有されていて、細菌の細胞膜を破壊する。

 早速、スーパーで購入して使ってみた。2リットル入りで6.90RM。マレーシアのスーパーならどこでも売っているだろう。

 まず、サンダルは外出から帰宅したら、希釈溶液に漬けて殺菌できるようにした。それとモップがけは、希釈溶液で拭いてみた。

 台所や洗濯機に使用できるので、食器洗いのスポンジを消毒したり、洗濯機を満水にして中を消毒した。

 拭き掃除の時も、これで拭いたら完璧だろう。


人気ブログランキングへ