2014年8月9日土曜日

ツマグロスズメバチ?

 今朝の天候は曇り。外気温29.1℃。ここ数日間は、日中でも涼しい。多分、雲が多いせいだろう。

 昨日は、約1ヶ月ぶりにレジェンダパーク方面にウオーキングをした。パーク西側の駐車場でふと梢を見上げると、葉が落ちた高さ約5mの枝に直径30cm代の球状の物体が見えた。

 何かの巣だ!


 鳥の巣か?蟻の巣か?と思って目を凝らすと、体長3cm前後の蜂が頻繁に出入りしている。大きさや体型から、多分、マレーシアにも生息している「ツマグロスズメバチ」ではないだろうか?

 子供の頃、自転車で通り過ぎる瞬間にスズメバチの巣に石をぶつけて、襲ってくるスズメバチからペダルを必死に漕いで、逃げて遊んでいたのを思い出した。

 今は、そんな元気もないし、逃げ切る自信もないので、石をぶつけるのはやめといた・・・・。

 マレーシアは南国なのに、どこに行っても花はあまり育てられていない。と言うか軟弱な花ではスコールに耐えられないのだろう。

 なので、花と言えばプルメリアやハイビスカスなど木に咲く花がほとんどだ。さぞかし、蜂君も蜜集めには苦労していることだろう。


人気ブログランキングへ