2014年8月31日日曜日

Cajun styleを初めて食べた

 今朝の天候は晴れ。外気温26.3℃。


 昨日は、カヤックフィッシングに出てみようと、ランカウイ島北部に出掛けたが・・・・・。出航地点の下見をすると、波は50センチと高くないが、風が強い。

 しばらく様子を見ていたが、どうも嫌な予感がヒシヒシと押し寄せてくる感覚だ。

 それにアンカーはないので、この風では釣りにならない。なので出航を断念して帰宅した。と、間もなく激しいスコールが降った。

 もし、沖に出ていたら悲惨なことになっていたな~。


 昨夕は、久しぶりにヨットクラブで食事をした。

 係留されているヨットやクア湾に沈むサンセットを眺めながらのビールは、旨いな~。これぞ!リゾートでのロングスティだ。と言った気分に浸れる。


 ここの客は、白人系が多い。なので、大声でバカ騒ぎする○○系は来ないし、来てもある程度ハイクラスが来るので、マナーを心得ている。(若干1名を除いて・・・・・)

 昨日は、細君はいつもの「Fish &Chip」で、私は「Grilled Chicken Cajun style」を注文した。

Grilled Chicken Cajun style

 Grilled Chicken Cajun styleのお味は、旨かった。が、この「Cajun style」の意味が注文するときに不明だったので帰宅してからネットで検索してみた。

 それによるとこれは「ケージャン料理」と言う意味らしい。

 ケージャン料理は、アメリカ 南部のルイジアナ州ミシシッピ川周辺の郷土料理で、ケージャンとは、カナダ南東部の旧フランス領アカディア(現在のノバスコシア周辺)が18世紀初頭にイギリス領になった折り、アカディアからミシシッピ川河口に移住したフランス系住民。

 と言うことだ。

 コトバンクによると、スパイスをきかせた料理が多いと言うことだが、そうでもなかった。クリームとガーリックがほんのりと効いて、日本人好みのお味だった。



人気ブログランキングへ