2014年8月4日月曜日

各銀行の定期預金プロモーション

 本日の天候はヘイズ。午後からの室内気温30.8℃。今朝のうちはヘイズはそうでもなかったが、昼前頃からどど~っと押し寄せてきて、午後4時頃の空模様は下記のとおり。


かなり酷い。今年最悪かも知れない。

 一つの定期預金が満期を迎えたので、今朝から銀行回りだ。少しでも利率のよいプロモーションをやってないか?尋ね回ったが、その内容は下記のとおり

※パブリックバンク
PB STEP UP FD(パブリックバンク ステップアップ定期預金)
1~3ヶ月目 3.40%
4~6ヶ月目 3.60%
7~9ヶ月目 3.80%
9ヶ月もので平均金利は3.60%なので、あまりよくない。

※ホンリョンバンク
1年 3.80%

※メイバンク
6か月 3.73%

※RHBバンク
15-MONTH STEP UP FD(15ヶ月ものステップアップ定期預金)
1~3ヶ月目 3.48%
4~6ヶ月目 3.68%
7~9ヶ月目 3.88%
10~12ヶ月目 4.08%
13~15ヶ月目 5.38%
12ヶ月の平均金利は3.78%で、1年を過ぎると5.38%とかなり高金利だ。

 が、落とし穴がある。

 預金額の5%相当を普通預金に入金しなければならない。ホールドは3か月間だ。預金額が小さければ大した影響はないが、大きければ5%相当のお金が3ヶ月間も運用できないことになる。

 つい先日、バンクネガラが政策金利をアップした。今後の推移は予想もできないが、取りあえず、今回はRHBに預金した。

 今回も込み入った英会話になると、ちんぷんかんぷんだ。なのでK女史にヘルプ~。ほんとにいつもお世話になりっぱなしだ。


人気ブログランキングへ