2014年8月14日木曜日

4日ぶりのブログ更新。サボっていてすまん。

 今朝の天候は晴れ。外気温25.5℃。今年の雨期は、いつもの雨期より雨が少ないそうだ。そう言えば昨年はこれでもか!と言う位降ってたな~。


 KLやペナン島では、聞いたことがない野鳥の鳴き声を、ここランカウイ島で聞くことができる。我が家では「シャックリ鳥」と呼んでいるが、毎度のことで学名は分からない。

 鳴いている姿を見たことがないので、この鳴き声はこいつだ~と断定できないが、多分、体色が黒で頭頂部がオレンジ、背部が黄色の体長30cm位の鳥だ。

 我がアパート周辺には、1羽しか生息してない。何で?そんなことが分かるか?って言うと、同時に数羽の鳴き声を聞いたことがない。

 そして、いつも我が家の屋根の上で鳴くので、姿を見ることができない。それに一日に鳴くのは20回未満だ。

 一度鳴くと、しばらく鳴かないので録音もできない。鳴き方はかなり変わっている。

ウガガガガガ ウガガガガガ ウガガガガガ ヒック~ ヒック~ ヒック~ ヒック~ フ~・・・・。

みたいな感じで鳴く。最後のフ~は、いかにも溜め息のように鳴くので、鳴くことが疲れるのかな?




 一般的に女性は、プルーンが好きなようだ。我が家の細君も大好きだ。その理由は健康志向にあるようだ。

 でも、鉄分やカロテンが多いように思われているらしいが、その他の果物と大差ないそうだ・・・・。

 細君によると、下記写真のプルーンが美味しかったそうだ。メイドインUSA。



 私も食べてみたが、結構旨い。340グラム入りで9.80RM。



 ブログの更新をサボっていた。何度もご訪問いただいた読者には申し訳ない。3日間、大工仕事をしていた。

 各部屋のドアに猫を隔離するための、網ドアを2個とベランダと茶の間の間にモスキートネットドアを設置した。

 そして昨日、残った材木でサンダル置きを作った。我が家には下駄箱があるが、常時履いているサンダルはいつも下駄箱の上に置いていた。

 一々、外出の度に下駄箱からサンダルを取り出すのは面倒だからだ。でも、下駄箱の上ではサンダル2足を置くと、一杯になってしまうので、これを作った。
 


 制作時間1時間。塗装も何もなし。材木を切って木ネジで接合しただけ。下の部分にもう1本追加すれば2階建てとなるが、我が家は細君と二人暮らしなのでこれで十分かな?



人気ブログランキングへ