2014年8月18日月曜日

英語が話せるようになるかな?

 今朝の天候は曇り。外気温26.7℃。昨日は終日晴れ。
 

 昨夕から、近所の空き地でバカ騒ぎが始まった。毎年恒例のイベントのようだが、午前0時まで大音量で下手くそな歌を聴かされる、こちらの身にもなって欲しいものだ。

 が、そう言う他人に対する気遣いがないのが、この民族の一大特徴なので、諦めるしかない。

 8万年前?だったかな?アフリカを脱出した人類の祖先が、全世界に広がって今日の人類の繁栄があるらしいが、アフリカを出たときは一民族だったものが、その土地の環境によってDNAが進化して、多種多様な民族が誕生した。

 進化って、普通は洗練されるものと思うんだけど、自己中も進化の結果なのかな?


 マレーシアで暮らすなら、最低限の英語力は必要だ。と言うことは拙ブログで何度も投稿しているので、読者の方も耳にたこができていることだろう。

 商店で買い物をしたり、レンタカーを借りたりするシーンでは、特に英語力は必要ないが、病院や銀行などこちらで生活する上で重要なシーンでは、ある程度の英語力は必須だ。

 私は英会話はほとんどできないが、ある範囲内で相手の英語が理解できるときと、全く発音が聞き取れない場合がある。

 英語と言っても、全世界共通ではない。英語を操る個人、民族によって発音がかなり違う。まあ、これって慣れるしかないのだと思う。

 ところで、本日から英語の先生が我が家に来て、教えてくれることになった。毎週2回で各1時間、講義を受ける。

 当然、細君と二人でだ。

 先生は、イギリスの大学に留学して、日本で暮らしたこともある私達の知人だ。だから教えてもらうのはイギリス英語。

 でも、マレー語も話せるので、時にはマレー語も混じるかも知れない。

 手始めに本日は、何と!「試験をする」とのことだ。私達の英語レベルを知りたいそうだが、英語力は中学1~2年生レベルなので、試験の必要はないよ。と言ったんだけど、やっぱり知りたいんだそうだ。

 何か恥ずかしいな~。

 先生によると、「授業中は日本語一切禁止」とのこと。

 何だか「pardon?」と言う単語が連発しそうだな~・・・・・。



人気ブログランキングへ