2014年8月25日月曜日

マレーシアで、加湿機能は必要なの?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.2℃。今朝は晴れているが、下記写真のように入道雲が発達している。今日もスコールが来るかも知れない。

 写真中央の建物は、ランカウイパレード。その左手がダヤンブンティン島だ。


 KLのテスコでよくアジを購入して一夜干しにして食べていた。かなり食べた・・・・・。なので、飽きてしまって、ここランカウイ島の市場では買ったことがなかった。

 が、昨日、ソーダカツオも飽きたし、アジの鮮度もいいので1年半ぶりにアジを購入した。1Kg 13RMと、あまりお安くない。

 10尾を購入して、3枚におろした。


 そして、6尾を塩で絞めて、4尾を刺身にしてみた。


 甘みがあって、旨い。どこだかの○○人会のレストランで食べるより新鮮だ。ランカウイ島に住んでよかったと思える瞬間だ。

 
 話変わって・・・・。

 最近、我が家の猫が急激に増えて・・・・・・しまった。細君も私も猫アレルギーはないが、細君は喘息持ちだ。

 日本では医師からは、「猫はだめ」と言われていた。

 でも、喘息の発作が出る前から猫を飼っていたので、途中で捨てるわけにもいかなかった。

 マレーシアには、日本から猫4匹を連れて来た。その猫も今は1匹が生きているのみだが、元々私が猫好きなため、どんどん、どんどん増えた。

 猫の毛や垢が宙に舞うと、喘息によくない。それで、毎朝掃除機をかけて3日に一度はモップがけをして、窓とドアは網戸を設置して外気が流れ込むようにしている。

 それでも、時々クシャミが出たりするので、空気清浄機を買うことにした。

 近所の電気店2軒で価格をチェックしてみた。

  1. サムスン 1000~1,300RM
  2. パナソニック 1,300~1,500RM
と、結構高い。

 中国の大気汚染でPM2.5と言う単語が一時期、新聞紙上を賑わせ日本の高性能空気清浄機が話題となった。

 でも、我が家ではそんな高級機は必要ない。猫の毛を取り除いてくれればそれでいいのだ。電気店のオーナーに「高いな~」と呟くと、ディスプレイされている空気清浄機を指さす。

 そこには「moisture」の文字が・・・・・。

 え~!?空気清浄機が加湿もするの?

 このマレーシアで~!

 そんな必要のない機能を付加しているから、高いのだ。

 今度はオーナーが、棚の最上段を指さした。見上げると450RMのパナソニック製の空気清浄機がディスプレイされている。

 何で、こんな目につかない天井近くにディスプレイしてるの?

 これは、高い商品を買わせるための戦略か?

 と言うことで、400RMで1台購入した。


 対応できる広さは、約6畳だ。現在、メインベッドルームで細君が使用しているが、かなりいいらしい。

 安いので、茶の間にもう2台、追加購入しようかな~。

 
人気ブログランキングへ