2015年1月24日土曜日

スマホを日本語化

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.4℃。昨日も終日晴れ。晴れは晴れでも、最近は晴天に近い天候が続いているランカウイ島だ。


 これは、ランカウイ島の話ではないが、半島側のクアラペルリスには、蛇センターがあるそうだ。ここで何をしているか?と言うと、蛇毒のワクチン製造のため、蛇を捕獲して毒を採取しているそうだ。

 私達のお友達が、一度、キングコブラ捕獲のお手伝いをしたとのこと。

 キングコブラは、田圃の畦道に穴を掘ってそこに隠れている。

 なので、その穴を見つけると、2メートルほど離れた地点に別の穴を掘って、コブラの胴体が露出したら、胴体を掴んで引っ張り出すそうだ。

 この時、どっち側にヘッドがあるか分からないので、緊張するとのこと。

 蛇は、ある期間、毒を採取してから元の巣に帰して、また、別の蛇を捕獲して毒を採取する。と言う作業を行っているとか。

 マレーシアに生息する毒蛇のうち、ワクチンのない蛇もいるそうなので、こういう蛇に噛まれると、死を待つだけだ。

 マレーシアでは、屋外で道路以外、歩かない方がいいな~・・・・・。




 先日購入したlenovo A316iだが、何故か?簡単に日本語化できない。日本語以外は簡単な操作でチェンジできるのに・・・・・。

 まあ、中国製なので、その辺が答えなのだろう・・・・・。

 日本語データは、本体に内蔵されているので、開発者用ソフトでそれを引っ張り出す。

 ネットであちこち検索して、日本語化するのに2日間を要した。やりかたはこうだ。

  1. Playストアーから「morelocale2」をダウンロード(無料)
  2. 本体の「setting」メニュー「Build number」を連打して、隠しメニューを表示させて、「USB debugging」にチェックを入れて、パソコンとUSBで接続
  3. グーグルから「Android SDK(無料)」をダウンロードしてインストール
  4. インストされた「android-SDK」をCの直下に移動
  5. windowsのシステムに上記4のPathを通す
  6. windowsのcommand promptを開く
  7. adb.exeを実行
  8. adb shell pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission. CHANGE_CONFIGURATIONを実行
  9. 最後にmorelocale2を起動して、日本語をタップ
で、日本語化完了なのだ。


 大雑把な説明だが、マレーシアでアンドロイド版スマホを購入して、日本語化したい方は頑張ってネットを検索してみたらいい。

 それと、日本語キーボードもPlayストアーで無料でダウンロードできるので、マレーシアでスマホを購入しても問題ない。

  


マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ