が、一昨夜は、息苦しくてほとんど眠れなかった。
今朝は、8割まで快復。細君にだけは感染させないようにしなければならない。
そうそう、金曜日の朝、モーニングマーケットに行って来た。クダ州は金曜と土曜が休みなので、ご覧のように市場の駐車場は満車状態。
市場の中も人で人でごった返し、歩くのもやっと。
購入したのは
- バラマンディ(シアカップ)
- アサリ(ララー)
- イカ(ソトン)
- ワケギ(ダウンバワン)
だ。かっこ内はマレー語。
市場の八百屋は、どこでもぼったくるので好きではない。多分、定価より倍はふっかけてくる。魚屋は定価を表示しているので、ごまかしづらいが、八百屋はやりたい放題だ。
でも、見つけた!!
定価を表示して、ぼったくらない店を!!
今後は、野菜はこの八百屋で買おう。
一昨日のことだ。
アパート前にトラックが止まった。細君と「あら~誰か引っ越すのかな~」と、話しているとタンスなどが運び出されてきた。
どこなんだろう?
と思っていると、我が家の例の姉妹二人だけで住んでいるお隣だ!
そう言えば、新学期が始まったというのに、下の娘が一度も登校しないので、変だとは思っていたが、引っ越しで転校となるからだったようだ。
それにしても、出稼ぎに出ている母親は帰宅した様子はない。彼女らはこれからどこで、どう暮らすのだろう?
- 出稼ぎ先の母親と暮らすことになった。
- 叔母さんの家に引き取られることになった。
- 家賃のもっと安いカンポンで暮らすことになった。
- ランカウイ島のどこかで、母親と暮らすことになった。
4番が一番可能性が低い。可能性が高いのは2番かな?
と言うことで、隣からは泣き叫ぶ声も聞こえなくなったし、壁を叩く音もなくなって、我が家はやっと平穏な日々を迎えている・・・・。
が、住宅事情の悪いランカウイ島なので、すぐに借り主が現れるだろう。まともな人が入居してくれればいいのだが・・・・・。
話変わって・・・・。
先日、タンジュンルーでエビを購入した際、死後硬直が始まったばかりの新鮮な魚を買うことができた。
イトヒキダイ(イトヨリダイ・糸撚鯛)と言う魚らしい。
3尾で9RMだった。2尾を刺身で、残りの1尾を塩焼きで食べてみた。淡泊な白身魚で結構うまい。
日本では高級魚らしい。
イトヒキの所以は、尾の上端が糸のように伸びているからだ。
なんでも、沖縄ではこの魚を塩で煮る「マース煮」と言う料理があるらしい。次回はこれを作ってみよう。
マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ