2015年1月26日月曜日

もう1軒見つけた。アパート&ホテル

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.5℃。書くまでもなく、昨日も終日晴れ。拙ブログで投稿している天候を見直してみたが、1月10日から雨が降ってない。

 約半月、一滴も降らず・・・・。

 昨年は3月に山火事や野火が集中して発生した。このままだと今年は2月頃から山火事が発生するかも知れない。


 我が家のウエットキッチンでやっているポット栽培。ツルムラサキとオクラを日当たりのよい場所を選んで壁から吊している。



 ツルムラサキは、毎日どんどん伸びているが、どうもオクラの成長が悪い。ツルムラサキはお友達が植えてくれたもので、オクラは私が植えた。

 多分、オクラの土が悪いような気がする。

 野菜作りで、重要なのは土作りだ。

 こちらで購入した土は、どうもよくない。黒っぽい土に木の灰を混ぜたような感じだ。まあ、今回はこのまま育てることにして、次回は一工夫しなければならない。

 今考えているのは、腐葉土作り。こちらでは売ってないので、自分で作ろうと思う。

 ネットで検索すると、大規模なものから簡易的なものまでいろいろヒットする。今考えているのは
  1. 枯葉を集めて堆積する
  2. 発酵促進のためアパート前の野原に落ちている牛糞を混ぜる
  3. 水を掛ける
  4. ビニールを被せる
  5. 3ヶ月~半年寝かせる
で、腐葉土完成!

 となるかな?


 過去記事で、ランカウイ島の州立や市立以外のアパートは、我がアパートを含めて2軒位じゃないかと投稿したが、もう1軒見つけた。

 アパート名は「Seaview APARTMENT」だ。所在地はここ。


 5階建て、エレベーターあり。ランカウイフェアーまで徒歩10分。セキュリティなし。築3年位かな? 


 ネットで検索するとアパート&ホテルとなっているので、一部がホテルとなっているようだ。3ベッドルームで1泊 343RMなので、お安くない・・・・。

 賃貸の方は、確認できなかったので、全く不明。空き部屋があるのか?管理会社があるのか?な~~んもわからん・・・・。

 立地的には、クアタウンの中心部だし便利だが、近所にモスクがあるので、目覚めは朝のアザーンと同時だろう・・・・・。



マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ