昨日の午前9時40分頃、血液検査のため細君と二人でアパートを出たところで、30歳位の女性が後ろを振り向きながら、何かわめきながら走り寄ってきた。
その様子から、何かに追いかけられたようだ。
そう言えば、夜明け前。野良犬4頭が我がアパートをワンワン吠えならが徘徊していた。開いていた窓から威嚇したら、どこかに逃げ去った。
その犬どもに出くわしたのか?と、その時思ったが、彼女は「ビー ビー」と、叫んでいる。
ビー?・・・・・。
そっか!「Bee」 蜂ね!
「On tree」と言ってることから、アパート前のヤシの木のどこかに、巣でもあるのかも知れない。
でも、私はアパート付近で、蜂の巣も蜂も見たことはない・・・・。
一応、「アパートのマネジメント会社のマネージャーに、そのことを知らせた方がいいよ」と、忠告したが、どこから蜂に追跡されていたものか?
定かではない・・・・・。
ところで、細君の血液検査は、クリニック一番乗りを果たし、あっという間に終わった。結果は今週の金曜日か土曜、遅くても来週には判明するとのことだ。
血液検査は、腫瘍マーカーを含めて、全項目の検査を依頼した。
お代は220RM。保険なしでこの価格だから、マレーシアって安いな~。
昨日の記事で、ドクターは38歳位と投稿したが、35歳位かな~?
夜の11時まで働いて、翌朝10時には出勤するので、かなりのハードワークだ!
顔色を観察すると、彼は飲まないな~。
多分、若いうちに稼いで稼いで、その後はのんびりやるつもりなのかも知れない。
開業して、2年位なのかな~?、最近は、お客さんが増えているそうだ。
昨日、お友達から椰子の実をいただいた。
椰子の実は、ご存じのように繊維質の厚い殻に覆われ、その中に種子が入っている。私達が利用するのは、種子の固形胚乳と液状胚乳だ。
固形胚乳はココナッツミルクとして生食したり、液状胚乳はココナッツジュースとして飲まれている。
また、固形胚乳を乾燥したものはコプラと呼ばれ、料理などに使用される。
お友達が帰り際に「削り方知ってるよね」と尋ねるので「知ってるよ」と答えたが、見たことはあるが、実際、自分で椰子の実を削ったことはない。
包丁で削り始めたが、削っても削っても、種子が出てこない。半分以上削ったのに・・・・・ない!ひょっとしてこの椰子の実には、種子が入ってないのか?
と、思っていると、やっと出てきた。
食べた後で撮影
どうやら、逆から削っていたようだ。
種子は、実の先端側に位置しているが、私はヘタ側から削っていた。
今回の実は、ちょっと小ぶりだったので、ジュースは約300ccだった。
人気ブログランキングへ