2015年1月5日月曜日

ビー!ビー!

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.5℃。昨日も終日晴れ。と、書きたいところだが、午後3時半頃から2時間ほど、小雨が降った。


 昨日の午前9時40分頃、血液検査のため細君と二人でアパートを出たところで、30歳位の女性が後ろを振り向きながら、何かわめきながら走り寄ってきた。

 その様子から、何かに追いかけられたようだ。

 そう言えば、夜明け前。野良犬4頭が我がアパートをワンワン吠えならが徘徊していた。開いていた窓から威嚇したら、どこかに逃げ去った。

 その犬どもに出くわしたのか?と、その時思ったが、彼女は「ビー ビー」と、叫んでいる。

 ビー?・・・・・。

 そっか!「Bee」 蜂ね!

 「On tree」と言ってることから、アパート前のヤシの木のどこかに、巣でもあるのかも知れない。

 でも、私はアパート付近で、蜂の巣も蜂も見たことはない・・・・。

 一応、「アパートのマネジメント会社のマネージャーに、そのことを知らせた方がいいよ」と、忠告したが、どこから蜂に追跡されていたものか?
 
 定かではない・・・・・。


 ところで、細君の血液検査は、クリニック一番乗りを果たし、あっという間に終わった。結果は今週の金曜日か土曜、遅くても来週には判明するとのことだ。

 血液検査は、腫瘍マーカーを含めて、全項目の検査を依頼した。

 お代は220RM。保険なしでこの価格だから、マレーシアって安いな~。


 昨日の記事で、ドクターは38歳位と投稿したが、35歳位かな~?

 夜の11時まで働いて、翌朝10時には出勤するので、かなりのハードワークだ!

 顔色を観察すると、彼は飲まないな~。

 多分、若いうちに稼いで稼いで、その後はのんびりやるつもりなのかも知れない。

  開業して、2年位なのかな~?、最近は、お客さんが増えているそうだ。

 
 昨日、お友達から椰子の実をいただいた。

 椰子の実は、ご存じのように繊維質の厚い殻に覆われ、その中に種子が入っている。私達が利用するのは、種子の固形胚乳と液状胚乳だ。

 固形胚乳はココナッツミルクとして生食したり、液状胚乳はココナッツジュースとして飲まれている。
 
 また、固形胚乳を乾燥したものはコプラと呼ばれ、料理などに使用される。

 
 お友達が帰り際に「削り方知ってるよね」と尋ねるので「知ってるよ」と答えたが、見たことはあるが、実際、自分で椰子の実を削ったことはない。

 包丁で削り始めたが、削っても削っても、種子が出てこない。半分以上削ったのに・・・・・ない!ひょっとしてこの椰子の実には、種子が入ってないのか?

 と、思っていると、やっと出てきた。

食べた後で撮影

 どうやら、逆から削っていたようだ。

 種子は、実の先端側に位置しているが、私はヘタ側から削っていた。

 今回の実は、ちょっと小ぶりだったので、ジュースは約300ccだった。

 
人気ブログランキングへ