2015年1月5日月曜日

Blood Test

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.8℃。昨日も終日晴れ。室内気温も前日同様30℃越えだ。洗濯物もカラッと乾くし、カビも発生しない。やっぱり雨期より乾期の季節がいい。


 本日の午前中は、細君がクリニックで血液検査を受ける予定だ。どうも、細君の勘では白血球が減少しているんじゃないかな?と言うことだ。

 多分、抗生物質とステロイド剤の飲み過ぎだと思う。


 クリニックは、お友達から教えていただいた「KLINIK &SURGERI DR BOO」だ。所在地は下記のとおり。


 



 クリニックの看板には下記の検査ができますよ。と書かれている。
  1. X-RAY
  2. ULTRASOUND
  3. ECG
  4. NEB
  5. BLOOD TEST
レントゲン、超音波検査、エコー検査、心電図検査、血液検査。

 さすがにMRIはないが、マレーシアの個人病院で、これだけの機器が揃っていれば十分じゃないだろうか。

 ドクターは、38歳位の中華系マレーシア人だ。以前、細君が一度膀胱炎で受診しているが、物腰が柔らかくて、親切だ。

 マレーシアにおいては、マレー系マレーシア人がいろいろな面で優遇されている。

 大学の進学も、そうだ。

 成績が悪くても(失礼)マレー系マレーシア人が優先的に合格となる。なので、その他の優秀な民族は元宗主国であるイギリスに留学する。

 そして、帰国した優秀な医師は、州立病院には勤務しないで給料の高い私立病院で働く。らしい。

 知人によると「州立病院では絶対治療を受けない」とのことだ。理由は、若い医師が多いから。だそうだ。

 ある程度経験を積んで、お金も貯めたら開業するドクターが多いのかも知れない。

 それにしても、レントゲンの価格は約400~600万円だ。こちらではちょっとした一軒家が1~2軒建てられる金額。

 BOOドクターも、開業するに当たって他のクリニックと差別化を図るため、レントゲンだけは、はずせなかったんだろうな~。

 

人気ブログランキングへ