2015年1月16日金曜日

定期預金の利率がアップしている

 今朝の天候は晴れ。室内気温28.7℃。昨日も終日晴れ。まあ、乾期真っ盛りなので、毎度終日晴れ!と、書くのも無意味なような気がするが、拙ブログは事実は事実として、ありのままを発信することをポリシィーとしている。



 昨日は、私の54回目の誕生日・・・・。

 いつものヨットクラブで夕食を取ろうとしたが、席に座ったものの、レガッタの連中がうるさくて、それどころでない。

 で、何もオーダーしないで、タンジュンルーのスカボロへGo~~~。



 うまかった~~。

 ところで昨日、数名の方から「おめでとう!」と、お祝いのお言葉を頂いたが・・・・。「めでたくない」と、失礼な返答をした・・・・。怒ってないかな?

 何だか?性格がよじれこじれだな~。

 まあ、持って生まれた性格は変えようがないし、変える気もない・・・・。と言うか、この年になって変わるわけがない。


 私の好きな言葉は「Maveric」・・・・。一匹狼だ。

 と言っても、私には細君もいるし、ランカウイ島には信頼できるお友達が数人いる。

 こんな私でも、ランカウイ島でお友達からいろいろバックアップされて、生かされている。ことは確かだ。

 

 話変わって・・・・。

 昨日は、Am Bankに定期預金している一つが満期を迎えた。そのまま放置すると、その時の利率で同じ期間、継続される。

 昨年バンクネガラが金利を引き上げたので、市中銀行も上げているだろう。このまま放置しては、損をする

 と言うことで、毎度のことで、悩ましい事象だ・・・・。が、今回は事前に各銀行の利率を調査した。

 各銀行のプロモーション利率は下記のとおり。
  1. Am bank 4.1% 1年
  2. Hong Leong Bank 4.08% 1年
  3. Public Bank 3.83% 最初の6ヶ月 4.28% 次の6か月(ステップアップ式)
と、今回は3行のみの調査だ。 
結局、Am Bankでそのままチェンジした。

 毎度のことだが、この銀行で定期預金を新たにすると「10,000RMを上乗せしませんか?」と、しつこい。

 「そんな金ない」と、突っぱねると「5,000RMでもいいですよ」と、くる。更に断ると「3,000RMでも」・・・・・・。しつこい・・・・。

 Am Bankは、定期預金だけに利用している。普段はCIMBだ。なので、普通口座には定期の金利のみしか入金されてない。

 それを当て込んで、上乗せを要求しているのだ。

 私が「このお金は生活費だ。」と説明して、やっと引っ込んだ。

 彼らにも、ノルマがあるんでしょうな・・・・・。 

 
マレーシア(海外生活・情報) ブログランキングへ