2016年1月22日金曜日

ようやく霧が晴れた!!

 本日の天候は晴れ。外気温31.5℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は31.6℃


 今週は、銀行とパソコンとの戦いであった。

 あ~~疲れたび~~。


 銀行は、過去記事で投稿した通帳の件・・・・。

 基本的にマレーシアは信用してないので、銀行も信用してない。何でも、外国人のアカウントが狙われるそうだ。

 誰にって?

 銀行員に・・・・・。


 ある白人が18,000RMが行方不明になったそうだ。が、銀行名は公開できないな~。私もそこの銀行がメインバンクだ。

 

 昨年の話・・・。

 定期預金を切り替えた際に、ある金額をセービングアカウントに入金したはずだが、その記帳がない・・・・。

 一度不信感が芽生えると、どんどんどんどん、妄想は膨らむ・・・・・。

 これは絶対、行員の誰かが横領したんだ!!

 それで、いつものおばちゃん行員に面会して、お金がミッシングしている。と突いた。この件については、数ヶ月前に調査することをおばちゃんが約束していたのに、彼女はすっぽかした。

 なので、不信感が倍増する。

 英会話の苦手な私たちと、早口の中国英語・・・・。お互い意思疎通ができるわけがない。

 なんだか?おばちゃんがあなたがたが他の銀行に持っていったでしょ。と言っている・・・・。

 はあ~?

 ふざけんなよ~。



 結局、これから調べるので2日後に来てください。と言われて引き下がった・・・。

 でも、納得がいかないので、英語の先生に相談した。

 先生は、すぐに銀行に行って直談判するという。あの~・・・・2日後に来いっていわれたんだけど・・・。

 で、先生にご同伴いただいて、銀行に殴り込みをかけた!

 別室で、おばちゃんと先生と私たち4人。

 おばちゃんの説明を聞いている先生が、「ああ~~ん」と、納得している。

 おいおい、簡単に納得するなよ。もう少し、疑ってかかれよ。と心の中でつぶやく・・・・。

 が、先生が逐次説明してくれる。

 ・・・・・・・・・・。

 う~~~ん。そういわれると、そんなことがあったような・・・・・。


 詳しい流れは割愛するとして・・・・。

 当時、定期預金を預け替え変えする際、その資金を一度、他の銀行に預けて数日後に再び引き出して、それを定期にしたのだ。

 何で?そんなことをしたか?と言うと・・・・。

 おばちゃんの実績のため・・・・。

 おばちゃん達も、本店からのノルマがある。プロモーションの定期預金では、新たな顧客の獲得か、既存の顧客には預金額の上乗せを強いられる。

 が、利率のよいプロモーションに切り替えできなければ、顧客はキャンセルして他の銀行に資金を移してしまう。

 なので、本店の監視をかいくぐるため、こういうことをするのだ!

 で、私たちは、そんなことをしたことを完全に忘却していた・・・・。

 全く覚えてない・・・・。

 何で?こういうことを忘れてしまうのか?


 多分、英語だから・・・。

 日本だったら、あのときあの人はこう言った。って、記憶が残るものだが、英語でやりとりしていると、心に響かないな~。

 まあ、私たちが年をとって、記憶力が減退している。と言うこともあるかもしれないが・・・・。


 今回の教訓を元に、我が家では

  1. ATMで引き出したらレシートを受け取る
  2. 通帳は毎月記帳する
  3. 銀行での資金の流れをメモする
と言うことを、実践しようと思うし、一部は実践している。

 それにしても、今回はちょっと、恥ずかしかったな~・・・・・。

 でも、数ヶ月間、頭がもやもやしていたが、やっと霧が晴れた気分だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca