2016年1月18日月曜日

椅子を蹴飛ばして立ち上がるか?それとも?

 今朝の天候は晴れ。外気温26.6℃。昨日は曇り時々晴れ。昨夜の室内気温は29.4℃


 もし、MM2Hを更新できなかったら、タイランドのリタイアメントビザでも取るか~。と過去記事で投稿した。

 が、昨夜、ふと思った・・・・・。

 マレーシアでは、英語が第2言語のようなものだ。なので、英語の苦手な私でも何とか自力でここで暮らしていける。

 多分、タイランドでは、英語は観光地以外は通じない。

 私は、マレー語もほとんど話せないが、マレー語の表記はローマ字だ。なので、辞書を引いて発音することは可能だが、タイ語のあのくにゃくにゃ文字は読めないし、発音も出来ない。

 マレーシアで暮らしていると、必ずトラブルが発生する。

 過去記事で投稿したように、交通事故を起こしたら、相手と駆け引きを交えた交渉をしなければならない。

 し、銀行や商店などで、意思疎通を図らなければならないことがある。

 そう言う時に、意思疎通が出来ないと非常にストレスが溜まるし、自分の英語力が情けなくなって帰国したくなってしまう。


 昨日も、某銀行のカスタマーセンターに、私のIDのアクティベートのため電話をした。前回は別の銀行で成功しているので、今回も大丈夫だと思ったが、発音が聞き取れない・・・・。

 結局、ランカウイ島のオフィスに直接行って、そこで話して下さい。と見放された・・・・。

 多分、オフィスに行っても「ここでは出来ない。カスタマーセンターに電話して下さい」と、マレーシアお得意のたらい回しをされることは目に見えている。

 マレーシアでさえこんな調子なら、タイランドでトラブルに巻き込まれたら、絶対自力では解決できない。

 はあ~・・・・・。

 やっぱり、更新できなかったら、帰国するしかないかな~・・・・。


 
 ところで、本日は銀行回りをする。いつもの定期預金の満期が来ているので、利率のもっといい銀行やプロモーションに預け替えするためだ。

 それと、某銀行の担当者と、追加の定期預金をすることを約束しているので、それを実行するため、満期の来ている預金の一部をバンクチェックに替えて持っていかなければならない。

 はあ~。面倒だな~・・・・。

 
 過去記事で預金通帳を記帳したら集計結果だけが記載されて、詳細が分からない。と言うことを投稿した。

 銀行の担当者が詳細が分かったら後日、電話をくれる。と約束をしたがその後音沙汰なし・・・・。

 その担当者というのは、追加の定期預金をすることを約束させた行員なのだ。

 今日は一つ、その行員に嫌みを言ってやろうと思う。が、まだセンテンスを考えてない。

 う~~ん・・・・。こんなんでいいかな?
 
We came due to fulfill our's promise.
Do you remember it?
But you didn't fulfill it.

 ここで、行員が顔色を変えて「I'm so sorry」と謝罪したら、

We buy your apology.

と謝罪を受け入れて、バンクチェックを差し出す。

 だが、謝罪もしなければ約束も思い出さないなら、椅子を蹴飛ばして立ち上がる。と言うのはどうだろう?

 さて、さて、どうなることやら?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca