2016年1月26日火曜日

ロールキャベツは知っているけどロールーオーバーって何だ~

本日の天候は晴れ。外気温31.5℃。昨日も終日晴れ。昨夜の室内気温は30.4℃。



 ちょうど先週の火曜日から始めた定期預金の預け替えが本日終了した。

 ホッ。

 ある銀行の定期預金を解約して、他の2銀行に預け替える手続きだった。ここで読者の方にも分かりやすいように、今回の資金の流れを架空の金額で説明しよう。

 解約した金額は10,000円でこれを他の2銀行に8,000円と2,000円に分けて預けたのだ。

 2,000円を預けた銀行は今までつきあいがあるので、手続きは10分で完了したが、もう一方の銀行は最初に普通預金口座を開設しなければならない。

 まあこれは、すべて行員の方が手続きをしてくれるので、私は住所と電話番号を教えたくらいだ。

 8,000円のバンクチェックを差し出して、この金額から5,000円を定期預金に預けたい。と言うと、それはできません。と言う。

 はあ?なんで~。

 行員によると、一旦、8,000円を普通預金口座に入金してから、定期預金に振替しなければならない。とのこと・・・・。

 面倒だな~・・・・。

 それで、その日に手続きが終わらず、本日やっと完了した。

 帰宅してから証書を確認すると、なんと!1年の定期ではなくて6か月になっている。

 再び、なんで~??

 確か、プロモーションを見たときは、最初の6か月が4.1%で次の6ヶ月が4.5%って書かれていた。

 銀行が間違えたのか?

 で、よ~く証書やプロモーションの紙を確認すると、「ROLLOVER」という聞き慣れない単語が記載されている。

 何だ~?。ロールオーバーって?ロールキャベツなら知っているけど・・・・。

 広辞苑によると

 ロール・オーバー(roll-over)〔株式市場〕期近の先物を買い戻し、第二限月の先物を売ることによって、「現物買い・先物売り」の裁定取引(→別項)を継続させること。乗り換えともいう。期近限月と第二限月の価格差が、理論上の価格差よりも拡大し、「期近限月割安・第二限月割高」となると、乗り換えが促進される。

 余計分からなくなったが。要は「乗り換え」だ。

 6ヶ月後に4.5%の定期に預け替えができるのだ。できるというか?しなければならないのだろう。

 また一つ、勉強になった。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca