2016年1月15日金曜日

マレーシアがダメならタイランドがあるさ

 今朝の天候は晴れ。外気温27.9℃。昨日は午後7時半ころ、激しいスコールが降った。約1ヶ月ぶりのまとまった雨だ。これで野山の木々も生き返るだろう。昨夜の室内気温は30.8℃


 私は、昔から天ぷらカマボコが大好きだ。サラダ油を引いたフライパンでサッと炒めて、醤油を垂らしたら、もう最高のおかずだ。

 で、以前から気になっていたスーパーテオスーンで売られている天ぷらカマボコを買ってみた。これ。


 包装に印刷されている「Deli Fish」のDeliはdelicatessenの略で「調整食料品」と言う意味だ。なので、調味された魚と言うことなのだろう。

 一方、その下部に書かれている「Kek Ikan」はマレー語でKekはケーキ、Ikanは魚という意味。だから魚のケーキ。ってことかな?

 お味は、まあまあ、旨かった。価格も3.10RMと安いので、今後も買い続けそうだ。




 昨夜は細君と盛り上がった。

 何を盛り上がったか?と言うと、もし、MM2Hを更新できない場合、どこに引っ越そうか?と言うことで。

 最初は、日本に帰国しようか?どこに住もう?などと話していたが、私の年金はまだまだ先の話だし、今の経済状況じゃ、やはり日本では生活できない。

 何と言っても、税金をいっぱい払わなきゃあならない。

 そんなお金があったら、こちらでもっといい生活が出来る。

 そうだ!お隣のタイランドに移住しようか?となった。

 何でも、タイランドも物価が上昇して10年前の2~3倍らしい・・・・。それでも、税金は徴収されないだろう。

 し、バンコク以外の片田舎の都市なら、マレーシアより安く暮らせる。と聞いたことがある。

 リタイアメントビザも、50歳以上で夫婦で申請するなら160万バーツ(約500万円)の預金をすれば取れるので、ハードルはMM2H同様、低いように思う。

 でも、更新を毎年することと、90日ごとの外国人居住登録を更新しなければならないのは、非常に面倒だな~。

 日本に帰国したら、近所付き合いや町内会など、面倒なことが多い・・・・。町内会費を払わないと村八分にされるらしい・・・・。

 そんな、縛りのある生活は、もう二度としたくないな~・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca