2016年1月3日日曜日

この鳴き声の主が分かるかな?

 今朝の天候は晴れ。外気温28.2℃。昨日も晴れ。昨夜の室内気温は30.3℃。




 日本でもそうだが、特にマレーシアでは動植物の名称が分かることが少ない。

 先日も、ず~~っと鳥の鳴き声とばかり思っていた声が、実は、ゲッコー(ヤモリの大型の奴)だった。と言うこともある。

 我が家の裏山ではたくさんの鳥たちが終日さえずっているが、鳥の名称と鳴き声が分かる鳥はほんの数えるだけだ。

 動植物の名称やその習性などが分かると、マレーシア暮らしも少しは楽しいものになると思うのだが、如何せん、動植物の図鑑が手に入らない。

 近所に本屋さんがあるので、図鑑も売っていると思うが、内容は多分マレー語。せめて英語なら辞書を引きながらでも、ある程度は理解できると思うが、マレー語は無理だな~。

 まあ、今度、本屋で確かめてみよう。



 ところで、我がアパートの裏山には、鳥の他にこんな奴もいる。


  今朝の夜明け前に鳴いていたので、デジカメの動画撮影機能で収録したものだ。
 
 この鳴き声の主が、お分かりになるだろうか?

 そう、こいつは、これ。

リスなのだ。

 何度も鳴いている姿を確認しているので、自信がある。

 こうして、主と声が一致すると、マレーシア嫌いも少しは和らぐ・・・・。今日この頃・・・・。

 なのだ・・・・。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca