2016年1月31日日曜日

VPN Gateって、なんだ~?

 今朝の天候は晴れ。外気温27.4℃。昨日も終日晴れ。昨夜の室内気温は30.6℃


 数ヶ月前まではほぼ100%内食だったが、最近は1週間に一度くらいは外食をするようになった。

 が、以前通っていたホーカーに戻ったわけではない。一度でも客を裏切った店には、決して行かないことにしている。

 まあ、これがせめての抵抗だ。と言うか報復だ。





 昨日、パソコンに「VPN Gate」と言うフリーソフトをインストールした。フリーソフトは、世間一般で評価がよいものや出所が信頼されるもの、過去に使用して問題がなかったソフトしかインストしない。

 上記ソフトは、筑波大学が学術研究のため実施しているオンラインサービスだ。詳細については上記リンクをクリックされたい。

 このソフトで何が提供されるかというと

  1. 政府の検閲用ファイアウォールを回避し、海外の YouTube などの Web サイトを自由に閲覧できます。
  2. IP アドレス が VPN サーバーのものに書き換わります。インターネットで安全に情報発信をしたり、Web コンテンツを閲覧したりできます。
  3. 暗号化により公衆無線 LAN を安全に利用できます。
とウエブサイトでは説明されている。

 で、日本の無料動画サイトであるGYAOにつないでみると、あらら本当に動画が見られる。

 そりゃあそ~~だ。

 日本にあるサーバー経由でネットにつなげているのだから、当然、IPアドレスは日本だ。

 サーバーは私のパソコンでも、あなたのパソコンでもソフトをインストするとサーバーになることができる。

 ここでちょっと心配なのが、悪意のある人間がサーバーとなった場合、情報を抜き出されないか?と言うことだ。

 これについては、もっと調べてみる必要がありそうだが、自分のパソコンをサーバー登録して、自分のサーバー経由で、ネットにつなげたらその心配もなくなるかもしれない?

 

 昨日のえいご漬けは、仮定法のIFがないセンテンス。

 よく日本語でも「~なら」と言う表現を使う。私もいつもこの「~なら」をどう表現していいか?分からなかった。

 最初は「without」を使う「~なら」

 音楽がなければ(ないなら)、人生はとても退屈だろう。
 Without music, life would be very boring.



  で次に「with」を使う「~なら」

  もっと時間があれば(あるなら)、私たちはその仕事を終えられるのだが。
 With more time, we would finish the job.


 最後は「otherwise」を使う「~なら」
 
明日は忙しいのです、そうでなければ(そうでないなら)、ご一緒するのですが。
I am busy tomorrow, otherwise I would join you.

って、使うらしい。いざとなったらすぐに出てくるかな~?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ ※Instagram ユーザー名 langkawiman_vinca