2019年2月8日金曜日

なんとなく・・・効果があったような気がする・・・・・。

 楽天から、帰国直後に直ぐに必要であろう。と言う商品を色々購入している。

 マレーシアのLAZADAなら、注文確定から受け取るまで、最低でも1週間~10日は掛るが、日本だと数日だ。

 やっぱ、やる気が違うわ!!

 それに、宅配業者もしっかりしている。

 マレーシアのように、配達した振りを偽装して、オフィスまで取りに来させる。と言うせこいこともしない・・・・。

 まあ、いつもマレーシアの悪口を書いているが、事実だから仕方ない・・・・。



 もう彼これ、1か月以上、雨なし・・・・。

 毎日、晴天続き!!

 これが、最後のマレーシアでの乾季体験。

 だけど、もういいわ!!


 乾季は、蚊が多い。

 過去、1か月ほど、毎晩のように蚊に刺されている・・・・・。

 それも、一番眠たい午前1~4時ころ。

 色々、侵入経路を検討してみた。

 一番疑わしいと、ここ数年間疑っていた箇所が、エアコンの室内機と室外機をつなぐ配管用の壁に開けられた「穴」。

 日本ならこの穴は、壁の屋外側をパテなどで密閉するが、さすがマレーシア・・・・。

 そのまんま・・・・。

 何でも、大雑把・・・・。

 まあ、ローカルは、幼いころから蚊に刺されまくっているので、刺されても腫れないのかもしれない?

 そうだ、一度、この件に関して尋ねてみよう!

 帰国まで3か月を切ったという今頃になって、この穴を塞ぐことにした。

 材料はこれ!


 粘土!

 英語では「clay」と言う。

 チャイニーズニューイヤーで、文房具専門店はクローズ。

 スーパーの文房具売り場で「Do you have a clay?」と尋ねるも「clay」を理解してくれない・・・。
 
 マレー語を事前に調べてくればよかった。

 あちこち回って最後のスーパーで、ボディランゲージを交えて「Making cat and dog」で、ようやく理解してくれた。


 我が家は4階なので、命綱をつけて窓から出て、この穴を塞いだ。

 帰国目前で、こんなことで転落死しては、うかばれない・・・・。

 まあ、即死ならあと腐れないが、生きる屍となってしまっては、私自身も辛いし、細君や両親にも迷惑がかかる・・・・。

 無事、工事完了!!

 なんとなく・・・効果があったような気がする・・・・・。