2013年6月30日日曜日

今度はカマスファン

 昨日は、知人ご夫妻宅にお邪魔した。以前、モーニングマーケットでの魚の鮮度の悪い話をすると「漁師直売所に案内しますよ」とのことだったが、昨日連れて行ってもらった。

 場所をいつもどおりグーグルマップに落とそうと思ったが、いざ、マップを確認すると特定出来ない。

 おまけに、写真も取り忘れた。なので、マップなし写真なしで話を進めたい。

 場所は、タンジュンルーのロータリーの手前だ。手前というのはいい加減な表現だが、空港方向から進行して手前左側と言うことになる。



 うろ覚えでマップに落としてみたが、多分違うだろう。でも、まあ、この辺だ。

 昨日は、ご主人が漁に出なかったというので、アジなどの小物ばかりが並んでいたが、鮮度は抜群だ。

 カマスは、死後硬直が来ている。マレーシアで死後硬直の魚にはお目に掛かったことはない。と言うことでアジ7尾とカマス1尾を購入した。

 野菜も一緒に購入して10RM位だったので、魚は7RM位だろう。激安だ。

小振りのカマス

 早速帰宅してから刺身におろした。アジもカマスも身がプルプルしている。特にカマスは脂が適度にのってうまい!

 カマス刺身

この透明感。分かるかな~~?

 ボラもうまかったが、カマスがこんなにうまいとは知らなかった。知人によると一夜干しで焼いても美味しいし、唐揚げでもうまい。らしい。でも、こんな鮮度のよいカマスを焼くのはもったいないな~。

 ランカウイ島だからこそ、こんな刺身を食せるのだ。またまた、ランカウイ島に引っ越してきて良かったと、刺身をほおばりながらビールがすすんでしまった。



 そうそう、痛風だが今は発作は発症してない。ほとんど毎日ビールを飲んでいるが大丈夫だ。野菜中心の食生活で、尿酸のプールの水位が下がったのだろう。

 だが、水位は限界線よりちょっと下だと感じている。まだまだ、野菜中心生活は続く・・・・・・。