2013年6月19日水曜日

ランカウイ島で購入出来るジャポニカ米は?

 KLやペナン島では、韓国米を含めてジャポニカ米を各種購入出来た。日本で食べられるような美味しい米ではないが、それでも日本から5千キロも離れたこの異国で、それなりの米が食べられるのだから、贅沢は言えない。

 ランカウイ島では、ランカウイパレードのスーパーで「鮮米(しんまい)」を購入出来る。多分、ランカウイ島で購入出来るジャポニカ米はこれだけだろう?

 鮮米はジャポニカ種のカルフォルニヤ米だ。2008年、渡馬間もないころ、ペナン島の「MEIJIYA」で購入したことがあるが、すぐに虫が湧いて廃棄した記憶がある。

 だから、購入後は冷蔵庫保存が原則だ。


 
 今朝は、大嫌いなモーニングマーケットに行って来た。過去記事でも投稿しているが、ランカウイ島引っ越し後のファーストコンタクトは、散々だった。

 魚の鮮度は悪いし、八百屋ではぼったくられるし・・・・・・・。

 でも、今朝はちょっと、ランカウイ島のモーニングマーケットを見直したぞ~~~。(マーケットの場所は緑の矢印)



何故か?右手を挙げている細君

 鰹とボラが今朝あがったばかりのものをゲットすることができた。鰹は1尾4RM、ボラは9RMだった。KLやクアラセランゴールの市場では鰹は10RMはしていたので、激安だ~。

まるまる太ったボラ

 ボラは刺身に、鰹はたたきで今晩いただきます。