2013年6月27日木曜日

バンホーテンのココアパウダー発見

 昨日の夕方、メインベッドルームから「ド~~~ン」と言う衝撃音が聞こえた。その直後「旦那さ~~ん。壊れた」と言う細君の声が・・・・・。

 何か棚から落としたのかな?と思いつつ、部屋に入ると細君がひっくり返っている。そして、そして・・・・・。

 先日、2日かがりで制作したメインベッドルームのベランダ窓の網戸が破壊されている。ネットがモールからはずれて、屋外が見える。唖然・・・・・。

 苦労して作ったのに!どうしてくれるんだ!

 細君が「ごめん」と謝る。まあわざとやったんでないので仕方ないのだが、このときはまだそんな心境ではない。怒り心頭だ!

 ムッとしながら、1時間かけて修復した。だが、最下部には痛々しい繕いの痕跡が残ってしまった・・・・・。


 
 昨日、PLに買い物に行った。キューピーのマヨネーズはここでしか売ってない。事前準備の際に、それを確認している。

 だが、いざ行ってみると、どの棚にあるのか?見つけられない。それで細君が店員に尋ねると「inside」だ。と言ったらしい。

 お前はアホか!

 無事、マヨネーズをゲットして、コーヒーや紅茶の棚を見ていた。UCCコーヒーも売っている。私の好きなモカブレンドもある。

 その上の棚に「VAN HOUTEN」のココアがあるではないか!

 ココアパウダーを初めて作ったオランダの食品メーカーだが、現在はフィリップモリス社がブランドを保持しているらしい。


 1箱10袋入りで11RM弱で売っていた。

 こんな田舎で売ってるなんて、思いもよらなかった。と言うのは細君の弁。私は飲んだことがないので、興味はなかったが、飲んでみると結構美味しい。

 じっくり棚を観察すると、ランカウイ島でも掘り出し物が見つかるかもしれない。