2013年6月25日火曜日

刺身可!サーモン購入

 ランカウイ島には、数軒の日本食レストランがある。そのためにサーモンのような日本の食材が若干購入出来る。

 売っているのは、空港近くにある「PL SOON HUAT SDN BHD」だ。ランカウイ島では「PL」で通じる。

 昔のブログでも紹介したことがあるが、場所は下記マップ緑の矢印。



2010年当時の写真

 北海道では、秋鮭を一旦凍結して解凍して刺身にしたものを「ルイベ」と呼んでいる。語源はアイヌ語らしい。

 秋から初冬に掛けて捕獲した鮭を、雪の中で凍結させて、食べるときに凍結したまま切って、火にあぶって食べたそうだ。

 この食べ方によって、アニサキスが死んであたることはなかったのだろう。PLで売られている鮭がどこの国から輸入されているのか分からないが、冷凍状態で輸送されてきているはずだから、アニサキスは死んでいる可能性が高い。

 だから、ルイベで食べても大丈夫だ。(と思う)我が家では2度購入している。保証はできないが・・・・・。

 一応、我が家では薄目に切って、食べるときに明かりに透かしてから食べている。


 1Kgが確か68RMで売られていたと思う。