2013年9月8日日曜日

標高700mで蟹に出会う

 東京オリンピックが決まったそうだ。7年後の話だが、2020年オリンピックを日本で見ているのか?それともランカウイ島でネットで結果だけ見るのか?そのころはどこに住んでるのかな~。

 オリンピックにはほとんど興味はないが、今回は中国や韓国のネットユーザーのアホな書き込みに溜飲が下がった思いだ。

 
 昨日は7回目のグヌンラヤの登山だった。8合目付近から雨で、途中で着替えたが、今朝はなんだか鼻水気味だ。

 標高700m付近の舗装道路上で、足の長い生物が移動しているのを見つけた。最初はサソリかな?と思ったが、近づいてみると何と!蟹だ!

 

 雨が降っているので、水浴びをしようとジャングルから出てきたのかな?

 昨日は、標高787m付近にある展望プレスで折り返した。ここにグヌンラヤのトレッキングコースのデータが表示されている。

 昨日までトレッキングコースがあること自体を知らなかった。それによると
  1. 階段の数は4,287段。
  2. 距離は3,1km
  3. 所要時間は2時間15分
だそうだ。このデータから、ほぼ直線的に階段を延々と登ることが想像できる。これってかなりハードそうだ。

 下り口は展望プレスだが、登り口が分からないな~。

 フルーツパークの隣にレクレーション公園というのがある。



ひょっとしたら、ここから登るのかな?そのうち登ってみよう!