2013年9月14日土曜日

中クラスのイカが出回り始めた

 ここ1週間ほど、雨ばかりだ。昨日の午後から「ランカウイ島の夏」が戻ってきたが、今朝は薄曇りで、遠くで雷鳴が聞こえる。

 一昨日までは、時々、台風崩れのような強風が吹き荒れたランカウイ島だ。

 そのためか?市場の魚屋は死んでいた。売っているのは近海で採れるアジばかり・・・・・。我が家の好物のハタやボラはどこへ行ったの?

 天候が安定してきた昨日あたりから、市場でイカが並びだした。魚体も中クラスが主になってきた。

 これから本格的なイカシーズンが始まるのかな~?

 我が家で刺身となる魚は、今のところハタとボラ、イカ、キス、アジの5魚種だが、まだまだ刺身のレパートリーを広げたいと思っている。

 今狙っているのは、クイーンフィッシュと子GT(本州方面ではメッキと呼ばれているようだ)だ。新鮮なこれらの魚をゲットできたら、拙ブログで紹介しよう。

 日本製食品をほとんどゲットできないランカウイ島だが、こうして新鮮な刺身を食せるので、不便さは感じないな~。