2013年9月4日水曜日

最近は西向きユニットがいいな~

 まるちゃんは、本日から我が家の一員となる予定だ。これから体を洗って動物病院でヘルスチェックを受けさす。

 多分、健康に問題はないだろう。フロントラインの塗布とバクテリアの注射をして治療は終わるだろう。

 ところで、我が家の部屋の向きは東西だ。午前中は朝日が、午後からは西日が入る。マレーシアでは、こういう向きは嫌われる傾向にある。

 私達も、こういうユニットは敬遠してきた。

 今の部屋の入居に際して、西向きにある茶の間とメインベッドルームのカーテンレールを二重にして、レースのカーテンを設置したが、ほとんど使用してない。

 理由は、部屋を乾燥させるためだ。

 雨期の時期はどうしても湿気が滞留しカビ臭くなるので、それを防止するためだ。

 我が家のベランダは西向きにある。午後からは直射日光が当たるので、洗濯物があっと言う間に乾燥するし、紫外線によって殺菌され気持ちよく乾燥される。

 KLでは、連続でベランダなしのコンドに入居した。ベランダなしの生活に慣れてしまうと、それはそれで不便は感じないのだが、やっぱりベランダはあった方がいいな。

 何と言っても開放感があるし、何かと便利だ。