2013年9月28日土曜日

グヌンラヤ基地局

 今朝は、市場で新鮮なイカをゲットした。今晩もイカ刺しだ。

 最近ず~っと1Kg 15~18RMだったが、今朝は12~13RMと過去最安値だ。

 イカの鮮度を見分けるコツは、目が透明で胴体が堅く弾力のあるものを選ぶと、外れは少ない。魚屋も、前日のものと混ぜて売っているので、直に触って鮮度を確かめるのが一番だ。



 さて、HOTLINKの接続は最近、安定しているが、スコールが降ったり回線が混むランチタイムはつながりにくい状況となる。

 USBタイプのPortaWiFiの設置位置を変更してから、2G回線でも送受信が可能となった。

 PortaWiFiには青と緑のランプが点灯する。3G回線接続時は青色、2G回線接続時は緑のランプだ。

 日本では4Gとか5Gとか言っている時代なので、マレーシアはかなり遅れている。

 先日、グヌンラヤの頂上に登った。展望台がある方とは別の場所だ。ここに「TM」「DiGi」「Celcom」の基地局がある。

 ランカウイ島では、携帯電話基地局を平地で見たことがないので、ここで一括送受信しているようだ。

 我が家のPortaWiFiもあっちの窓、こっちの窓と設置場所をいろいろ試してみたが、その日によって受信感度がコロコロ変わるので、決めかねていた。

 だが、グヌンラヤに基地局があることが分かったので、現在は基地局の鉄塔が見通せる茶の間の窓に設置している。

 ここに設置してから、送受信が安定した。以前は2G回線では全くダウンロードできなかったが、今ではスイスイだ~。