2014年1月10日金曜日

ランカウイ島では愚痴が減った

 今朝の天候は曇り。気温27.8℃。今朝はヘイズは来てないようだ。が、若干来てるのかな~?雲の切れ間から垣間見える青空の青が、ちょっと薄いのはヘイズの所為かもしれない。


 毎晩のように蚊とバトルを繰り返している。先日の総点検で蚊の侵入はかなり減ったけれど、外や裏口、バルコニーへの出入りの際に、侵入されるようだ。

 どこかの企業で、蚊を屋内レーダーで探知して、探知と同時にレーザー光線で退治するシステムを開発してくれないかな?

 名付けて「Mosquito Laser Beam Defense System」。略して「MLBDS」・・・・。なんちゃって!

 最近悩ましいのは、蚊だけでない。子猫のビンカとマルが毎晩のように就寝時に暴れ始める。2匹で室内の端から端まで、追いかけっこをする。

 ついでに寝ている私の腹でジャンプする。これでは寝てられない。

 昨夜はとうとう、堪忍袋の緒が切れた!!2匹をケージに閉じこめた。とまあ、ここまでは良かったが、今度はマルが「開けろ~!」と、ガチャガチャ、ガタガタと大騒ぎ。

 仏の顔も三度まで。ぷっつんした。マルを玄関の外に叩き出してやった。

 今朝、玄関ドアの前で「入れてくれ~」と鳴いていたが、無視・・・・・。そのうち、外で猫同士の大喧嘩が始まった。

 ギャ~オ~、ニャギョー、ミャゴ~・・・・・・。

 慌てて飛び出したら、マルが階段の踊り場の端に雄猫2匹に追い詰められ、体半分が転落防止用の柵から出て、今にも階下に転落しそうだった。

 これはやばい。と助けてやったが、さすがに一晩、疲れたのか?午前中は死んだように寝ている。


 話変わって・・・・。ペナン島、KL在住時にもブログを書いていた。結構、愚痴、批判記事が多かった。

 細君との会話でも、マレーシア云々、ペナン云々、KL云々とこき下ろすことが間々あった。多分、私達とこれらの都市は、相性が悪かったのだろう。と思う。

 ランカウイ島に引っ越してきて、ここでの生活が今年の5月で丸1年となる予定だ。過去記事でも何回も投稿しているが、私達はこの島が気に入っている。

 なので、お互い、愚痴も言わなくなった。

 都会の生活に慣れている方にとっては、物足りない島かもしれないが、自然が一杯だし、魚もうまいし、交通渋滞もないし、何と言っても空気が綺麗だ!!

 マレー系が大多数なので、結構親切だし、○○系の様に無礼な人間は少ない。スーパーのレジで割り込みをされたことは、今のところほとんどない。

 車の運転も、割り込みしないし、右左折の際のウインカー点灯もペナンやKLに比べると格段に励行している。

 ホーカーで釣り銭を誤魔化すこともない。まあ、シーフードレストランで観光客に間違われてぼったくられたことはあるが・・・・・。

 まあ、この位は、許容範囲だ。

 ほんと、この島では時間がゆったり流れているのを日々感じる。

 緑がいつも網膜に飛び込んでくる。

 鳥のさえずりを、つい真似てしまう。

 雲と青空のコントラストが濃厚だ。

 これから、マレーシア移住を目指している読者各位。「日本からランカウイ島へ移住」という選択肢もありかもしれない。

 この島なら、のんびり暮らせるような気がする・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村