ペナン島では、毎晩雨が降っているそうだが、やはり空気中の浮遊物が多いので、雨の核となるのだろう。
さて、過去記事でクアタウンには携帯電話の基地局アンテナはない。と投稿したが、新設されたものも含め数本立っているのを見つけた。
下記写真のアンテナは形状から携帯電話の基地局と思われるが、キャリア名は不明だ。鉄塔がピカピカに光っているので最近立てられたものと思われる。
クアタウン周辺には私が見つけた基地局は4カ所ある。詳細は下記マップ参照。
上記のとおり、キャリア名は不明だし、全てが携帯電話基地局のアンテナかどうかも不明だが、右端以外は多分、携帯電話基地局だろう。
昨日まで、我が家のWiFi受信機はグヌンラヤに向けていたが、クアタウン方向に向けると送受信のスピードがアップしたので、これらのどれかと交信しているのだろう。
話変わって・・・・。何度も拙ブログで投稿しているが、2017年にMM2Hビザが切れる。今のところ、更新する予定だが、4年後の為替相場や日本の経済状況によっては、帰国するかもしれない。
それで帰国する場合の居住先だが、私達は冬の北海道が嫌いでマレーシアに移住した。半年間、雪に埋もれる生活に嫌気がさした。
なので、帰国するときは瀬戸内海に面した岡山や九州の長崎県周辺もいいかな~と考えていた。でも、いずれは確実に発生する東南海地震が心配だ。
東海地方の太平洋沿岸から九州の宮崎県、瀬戸内海沿岸地域は津波被害が甚大と予想されている。
そんなところにわざわざ住まなくてもいいのではないか?と最近思うようになった。
それに南日本と言っても、冬は寒いらしい。雪も冬期間に何度か降るという。さすがに車のスタッドレスタイヤは必要ないようだが、それなら北海道の函館と大差ないように思う。
北海道は確かに寒いし雪も多い。道北地方は-30℃以下に下がる地域もあるし、道央周辺は一晩で1m雪が積もることも珍しくない。
だが、道南の函館市周辺は、1月~2月の平均気温は-2~-3℃。最低気温も-8℃前後で、雪もほとんど降らない。
何と言っても海の幸がうまい!イカ、ウニ、カニ・・・・・。鮭釣りもできるし、イカ釣りもできる。春先にはホッケ釣りもできる。
有名な湯の川温泉も目と鼻の先だ。
何だか・・・。こんなことを書いていると、直ぐにでも帰国したくなってきた・・・・・。
マレーシアもそろそろ飽きてきたので、4年後に帰国しようかな~?