2014年1月5日日曜日

ランカウイ島で再び蚊帳を購入

 本日お昼の天候は晴れ。気温29.5℃。下記写真を見て頂ければ分かると思うが、青空が抜けてない。また、スマトラ島からのヘイズが襲来している。先日よりは指数は高くないと思うが、ちょっと咳が出る。



 昨夜午前0時過ぎに目が覚めた。どうも蚊が室内に侵入しているような気配を感じる。だが、姿が見えない。

 思い過ごしかと思って照明を消して再び横になると、今度は足に痒みを感じた。再び照明を点灯して、じっと待つこと30分。電撃ラケットで蚊1匹を退治した。

 これで心おきなく眠れるワイ。と横になると再び蚊の気配を感じる。照明を点灯すると高速で室内を飛行中の蚊1匹を確認。

 だが、それっきり姿を現さない。そのうち寝ていた細君が「蚊に刺された」と起きてきた。しめしめ、これで蚊の居所が特定できた。

 ドアを閉め室内に閉じこめたが、一向に姿を現さない。あちこちバサバサと叩いて回るが、驚いて飛び出してくることもない。

 今夜の蚊は、なかなか手強い!

 結局、日の出まで蚊とバトルを繰り広げ、完全に寝不足・・・・・・。

 そこで、ハタと気づいた。2010年に1ヶ月間滞在したときに、近くのスーパーで蚊帳を買ったのを思い出した。

 と言うことで、再度購入のため同じ店に行ったが、「今は販売してない」と言う。「隣のカーペット店で売ってるよ」と、わざわざ連れて行ってくれた。

 下記写真が蚊帳だ!最初、これを見たとき、食卓テーブルの料理の上に被せる蠅よけようのカバーにそっくりだと思った・・・・・・。


 価格は33.80RM。雨傘と同様の方法で開いたり閉じたりすることが出来る。購入先は下記マップ緑の矢印。



 店名を確認することと写真を撮り忘れた。隣がSAMSUNGの看板を掲げた電気店で、その隣がカーペット店だ。

 購入した蚊帳は簡単に開閉できるので、昨夜のように蚊を退治できないときに、緊急避難的に使用する予定だ。